リコーのマーケティング支援

接客おもてなしDMで “来店来院頻度”
アップさせる

ONE TO ONE

アプローチ

特別なお客様一人ひとりに刺さる
DMを送りませんか

リコーのマーケティング支援

こんなお悩み
ありませんか?

予約頻度が減っている
メルマガの
反応率が下がっている
DMで来店(院)案内をするが、
予約につながらない
非接点では、画一的な
メッセージになってしまう

そのお悩み、
“接客おもてなしDM”
解決しませんか?

お客様ごとのニーズに沿った、
“紙”DM施策をご提案します!

接客おもてなしDMとは?(パーソナライズDM)

歯科医の場合

歯科医の場合

エステの場合

エステの場合

接客おもてなしDMとは、顧客一人ひとりに向けて、内容やタイミングをカスタマイズして送るDMです。
「私だけに」「私向けに」といった特別感を演出できるので、企業やブランドに対しての愛着や信頼感を高められます。

紙DMの開封率は約80%
メールの平均的な開封率は10%程度といわれていますが、一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2018」によれば、紙DMの開封率は約80%という数字が出ました。
開封した人の内24%がその後インターネットで調べたり、店に出かけたりなど何らかの行動を起こしています。

リコーの接客おもてなしDMソリューションのポイント

実績やノウハウに基づいた
テストプラン
を策定・実施。
(システム構築は不要)
送付先リストとDMに掲載したい
画像をご準備いただくだけで、
施策をスタートできる。
効果検証のレポートもご提供。
特殊インクを使用した、
“リッチなDM"も作成可能。

接客おもてなしDM事例

個人情報データと行動履歴により、顧客ごとにDMをカスタマイズできます!

個人情報データと行動履歴により、顧客ごとにDMをカスタマイズできます!

個人情報データ内にある項目を専用システムに紐づけすることで、お客様の名前を文中に印刷できます。

個人情報データ内にある項目を専用システムに紐づけすることで、お客様の名前を文中に印刷できます。

長船綾子さんの場合

長船綾子さんもお誕生日画像が出力されていますが、前回購入商品がホワイトニングだったため、おすすめ商品が異なります。

長船綾子さんの場合

早島幸子さんの場合

プラチナ会員様の案内と、エステAコースの賞品紹介画像が出力されます。

早島幸子さんの場合

お客様一人ひとりの
関心事に合わせた
メッセージ発信!

画一的な広告DMではなく、
“ニーズに合ったメッセージ”を
お届けする紙DM施策です。

施策の仕組み

WEBサイト内での顧客の行動データを収集し、
コンテンツ・レイアウトを決め、印刷データを生成します。

ご相談・お申込み Step 1

ご相談・お申込み

来店回数や施術履歴など顧客データをそろえる Step 2

来店回数や施術履歴など
顧客データをそろえる

デザインを組み合わせ印刷データを自動生成 Step 3

デザインを組み合わせ
印刷データを自動生成

パーソナライズされたDMが完成 Step 4

パーソナライズされた
DMが完成

紙のDMの効果測定は
来店の有無だけではありません

継続的効果的なDMを送りたい方へ / 顧客ごとQRコード発行で 一人ひとりの
サイト訪問データを集積!
次の一手に活かせます。

Webサイトに流入した
個人を特定するユニークQRコード

顧客IDごとにユニークなQRコード(キャンペーンパラメータ付与)を発行し、
QRコード経由のサイトアクセスデータをGA又はMAで取得します。
そのアクセスデータと顧客IDをひもづけます。

顧客IDごとのQRコードを発行
顧客IDごとのQRコードを発行
サイト訪問データを収集
サイト訪問データを収集
アクセスデータと顧客IDを紐付ける
アクセスデータと顧客IDを紐付ける

まずは、
“こんなことを試したい”
という
ご希望を
ご相談ください

施策設計から
ご一緒させていただきます。