接客おもてなしDMで “来店・来院頻度”を
アップさせる
アプローチ
特別なお客様一人ひとりに刺さる
DMを送りませんか
こんなお悩み
ありませんか?
予約頻度が減っている
メルマガの
反応率が下がっている
反応率が下がっている
DMで来店(院)案内をするが、
予約につながらない
予約につながらない
非接点では、画一的な
メッセージになってしまう
メッセージになってしまう
接客おもてなしDMとは?(パーソナライズDM)
歯科医の場合
エステの場合
接客おもてなしDMとは、顧客一人ひとりに向けて、内容やタイミングをカスタマイズして送るDMです。
「私だけに」「私向けに」といった特別感を演出できるので、企業やブランドに対しての愛着や信頼感を高められます。
メールの平均的な開封率は10%程度といわれていますが、一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2018」によれば、紙DMの開封率は約80%という数字が出ました。
開封した人の内24%がその後インターネットで調べたり、店に出かけたりなど何らかの行動を起こしています。
開封した人の内24%がその後インターネットで調べたり、店に出かけたりなど何らかの行動を起こしています。
リコーの接客おもてなしDMソリューションのポイント
実績やノウハウに基づいた
テストプランを策定・実施。
(システム構築は不要)
テストプランを策定・実施。
(システム構築は不要)
送付先リストとDMに掲載したい
画像をご準備いただくだけで、
施策をスタートできる。
画像をご準備いただくだけで、
施策をスタートできる。
効果検証のレポートもご提供。
特殊インクを使用した、
“リッチなDM"も作成可能。
“リッチなDM"も作成可能。
接客おもてなしDM事例

個人情報データと行動履歴により、顧客ごとにDMをカスタマイズできます!

個人情報データ内にある項目を専用システムに紐づけすることで、お客様の名前を文中に印刷できます。
長船綾子さんの場合
長船綾子さんもお誕生日画像が出力されていますが、前回購入商品がホワイトニングだったため、おすすめ商品が異なります。

早島幸子さんの場合
プラチナ会員様の案内と、エステAコースの賞品紹介画像が出力されます。

施策の仕組み
WEBサイト内での顧客の行動データを収集し、
コンテンツ・レイアウトを決め、印刷データを生成します。
ご相談・お申込み
来店回数や施術履歴など
顧客データをそろえる
デザインを組み合わせ
印刷データを自動生成
パーソナライズされた
DMが完成
紙のDMの効果測定は
来店の有無だけではありません
\ 継続的に効果的なDMを送りたい方へ / 顧客ごとQRコード発行で 一人ひとりの
サイト訪問データを集積!
次の一手に活かせます。

Webサイトに流入した
個人を特定するユニークQRコード
個人を特定するユニークQRコード
顧客IDごとにユニークなQRコード(キャンペーンパラメータ付与)を発行し、
QRコード経由のサイトアクセスデータをGA又はMAで取得します。
そのアクセスデータと顧客IDをひもづけます。