思わず開封してしまう!センサリーDM

思わず開封してしまう!センサリーDM イメージ

ニューノーマル時代において、デジタル中心の非対面チャネルが主流になった今、情報を発信するだけではなく、“伝える”手段が模索されています。

まずは、届けたい情報を確実に見てもらうために、人間の持つ感覚レジスターを刺激するようなDMを顧客とのコミュニケーション手段の1つに利用してみませんか。
金銀ホログラムの箔押しや、立体的なニス加工といった特殊な加工をほどこしたセンサリーDMは、受手の感性に訴求し、開封率を確実にUPします。

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こんなお悩みありませんか?

  • メルマガやDMの開封率が低い(見てもらえない)

    メルマガやDMを送付しても、多くのメールや郵便物に埋もれ、気づかれない。読まれる前に捨てられてしまう。

    情報やメッセージを確実に伝えるコミュニケーション手段はないか、模索中。

  • ロイヤリティの維持・向上に課題を感じている

    コミュニケーション手段の多様化に伴い、エンゲージメントが低下している。

    企業の想いを確実にお客様に届けることで、顧客関係性の構築や維持・向上を図りたい。

ソリューションの3つのポイント

高い開封率

触ってみたくなる立体的な加工や、目に留まる輝かしい加工によって、開封を促進します。

強い印象

他のDMにない差別化されたビジュアルで受手の感性を刺激し、強い印象を植え付けます。

特別感の演出

デジタル技術による自由度の高い特殊な加工で、表現したい想いをカタチにして届けます。

利用シーン例

優良顧客へのサンクスレター

-ロイヤリティの維持&更なる向上へ

リッチな加工を施したサンスクレターで「貴方は特別なお客様」という想いを伝えます。

ショールームや展覧会の招待状

-印象に残る案内で参加意欲を促進

箔押し加工やニス加工で上質で高級感がある招待状が作成できます。

休眠顧客向けオファーDM

-リーチが難しい休眠顧客を掘り起こし

Eメール等ではレスポンスが期待しずらい休眠顧客を、効果的なアナログタッチで活性化します。

センサリーDM効果検証

■A/Bテスト実施結果

■検証概要

同じデザインで「【A】特殊加工あり」、「【B】特殊加工なし」の2パターン封筒を用意。
400件の発送リストを二分割し、200件に特殊加工あり封筒のDMを、もう一方の200件に特殊加工なし封筒のDMを送付。「特殊加工あり」「特殊加工なし」それぞれからのレスポンスを集計し、センサリーDMの効果を比較・検証。

■検証結果

※レスポンスの基準
・電話/メールからの連絡
・QRコードからのWebサイト遷移

【B】特殊加工なし封筒が"4件"のレスポンスだったのに対し、
【A】特殊加工あり封筒は"16件"のレスポンスを獲得。

結果的に、【A】特殊加工あり封筒の方が4倍多くレスポンスを獲得することができた。

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