DRM戦略企画

リコーのダイレクトマーケティング DRM戦略企画

私たちリコージャパンは、DRM(Direct Response Marketing)戦略の立案と効率的な戦術の企画・実行により、クライアント企業様のマーケティング活動のゴール達成を支援します。

リコージャパンのダイレクトマーケティングとは?

ダイレクトマーケティングとは「①中間業者を介さず、『個』客に直接接触し、販売を実現する。②1つあるいは複数のメディアを使い、場所・時間の制約を受けずに反応(レスポンス)を発生させる。③レスポンスは測定可能なものであり、活動の結果がデータベースに蓄積される。④そのデータベースが市場となり、顧客との関係性を継続させていく。」ことにより効果的なレスポンスを発生させるマーケティング手法です。

生活者のライフスタイルや価値観の多様化により、マスコミュニケーションだけでは十分な成果が得られにくくなっている昨今、顧客との直接のつながりを創造し、良好な関係を構築することで、LTV(Life Time Value=生涯価値)を高めることができます。「ダイレクトマーケティング」を軸とした戦略が、企業のマーケティングゴールを達成するために必要であると、リコージャパンは確信しています。

ダイレクトレスポンスマーケティング戦略の概念図です。

Planning & Execution(計画と実行)

最優良顧客の比率を増やし、ROI(Return On Investment=投資収益率)の最大化を図ることをゴールとし、「新規顧客獲得(アクイジション領域)」から「ロイヤル顧客化(リテンション領域)」までに導くための戦略立案に重点的に取り組みます。
また、「見込客発見」や「リピート促進」といった各プロセスにおける戦術レベルでも、あらゆるメディア、クリエイティブ、キャンペーン手法、さらにはリコージャパンが追求するICT(Information and Communication Technology=情報通信技術)を駆使し、最も効果的な施策を立案。机上の空論で終わらない実践的プランをご提供いたします。

見込客発見から顧客ロイヤル化を導くまでDRM戦略を核にクライアント企業とともに事業戦略のゴールを目指します。

PDCAサイクル

効果検証を繰り返しながら戦略・戦術を常に最適化していくPDCAサイクルの運用なくしてダイレクトマーケティングの成功はありえません。戦略立案にあたっては、データマネジメントの考え方や手法、PDCAサイクルの運用方針を併せて組み立てていきます。データマネジメントの仕組みが整備されていないクライアント企業様には、データベースやDMP(Data Management Platform)等のシステム構築のご提案もさせていただきます。

ダイレクトマーケティングで効果検証を繰り返すPDCAサイクルです。

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