データマネジメント・システム開発

リコーのダイレクトマーケティング データマネジメント・システム開発

ダイレクトマーケティング戦略を行う上で最新の技術と豊富な知見によるデータ分析からシステム構築を行います。

ダイレクトマーケティングに必要なデータ分析とシステム構築とは?

マーケティング戦略の業務を遂行するために重要なデータを蓄積させる仕組みの構築や維持、データの管理、運用管理体制を構築します。より効果的に、かつコスト効率を加味しながらプロモーションをハンドリングしていくためには、目的に合ったシステムをどのように開発していくかが鍵となります。数多くのマネジメントシステムの開発を行ってきた実績をもとに、あらゆる局面を想定したシステム作りを行います。

リコージャパンが考えるデータ分析概念図です。

顧客データ分析

既存顧客の氏名や住所・E-mailアドレス・電話番号・購買履歴などを保有しているだけでは『カスタマー・データベースを構築している』ということにはなりません。データベースは鮮魚と同じです。放っておけば、どんどん腐敗していき使い物にならなくなってしまいます。あらゆるコンタクトポイントにおいて収集された属性をマーケティングゴールに基づいて紐付け、最終的にクライアント企業様に利益をもたらすための情報ソースに仕上げていくことが、データベースの構築には重要です。

データマイニング

データマイニングは大量のデータの中から有益な情報を抽出することですが、明確な分析手法が確立されているわけではありません。収集されたデータの量や質をもとに役に立つ仮説を見出すためには、十分な経験と実績が必要です。これまで手掛けた数多くのマーケティング施策において得られた経験をもとに、多くのデータの中から価値ある情報を見出します。

リサーチ分析

プロモーション戦略のために必要なマーケットリサーチやアンケートリサーチなど、私たちリコージャパンは調査のための調査ではなく、現れたデータの中に埋もれた価値あるアウトプットを発見し、またそれを活用するための提案を含めたリサーチを行います。

プリンティングソリューション開発

One to Oneマーケティングの拡大によって、印刷物は多品種・短納期・小ロット化しており、オフィス内でもスピーディかつ低コストでの印刷が求められています。私たちは印刷機器の品質向上やICT(情報通信技術)で、多種多様化するクライアント企業様のニーズにマッチするトータルソリューションを提供します。

このサービスを実施した事例と成果

その他のサービスを見る

お気軽にご相談ください

お問合せは下記のフォームよりお願いいたします。
ご要望にあわせた情報提供・ご提案をさせていただきます。

お問合せ

近日開催予定セミナー・イベントのご紹介


RICOHのマーケティングお役立ち資料

RICOHのマーケティングお役立ち資料

  • 新規顧客の獲得がなかなかうまくいかない…
  • 効果的なDMを送りたい!

販売促進の費用を最適化し、効果を最大化するリコーのマーケティングサービスのノウハウをまとめました。無料で提供中ですので、ぜひご活用ください。

RICOHから最新のマーケティング情報や
セミナー情報をお届けします

お名前


※全角入力


※全角入力

メールアドレス

※半角入力
情報入手元

  • 個人情報保護方針に同意の上、ご登録ください。
  • 登録いただいたメールアドレスにメールを送信します。万が一届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください。
    もしくはメールアドレスを誤って登録している可能性があります。その場合はお手数ですが再度ご登録をお願いします。