レスポンスクリエイティブ

リコーのダイレクトマーケティング レスポンスクリエイティブ

クリエイティブ戦略をもとにブランドを考慮したレスポンスを取るためクリエイティブを制作いたします。

ターゲットを動かすレスポンスクリエイティブとは?

レスポンスクリエイティブ(広告制作物など)は、ターゲット設定を明確化しクリエイティブ戦略をもとに「誰に・いつ・何を伝えるか」を明確にしたコアメッセージを設定することで、消費者のアクションを獲得することに特化しています。

「ターゲットが抱える課題」に「商品・サービス特性」をかけあわせることで、「この商品・サービス」なら「あなた」の課題解決が可能であることを伝え、購入につなげます。

また6W1H(ターゲットが行動を起こすために必要な情報)、「AIDCA」のストーリー(ターゲットの気持ちを変化させ行動へと促すストーリー)もクリエイティブ設計には欠かせません。不特定多数へのお知らせではなく、「あなた」に対する語りかけで説得し、ターゲットの行動を促します。そのほか、「気持ちを鷲掴みにするヘッドライン」「取りこぼしのないアクションデバイス」など各構成要素も過去の知見を活かしたノウハウを盛り込んでクリエイティブを制作します。

そして、オフライン・オンラインどちらの場合も一度作って終わりではなく、効果測定を行いながらCPR(Cost Per Response=獲得単価)向上を目指してブラッシュアップを行っていきます。

ターゲットを動かすクリエイティブの法則です。

DM(ダイレクトメール)

ネットが主流の時代だからこそ、企業から顧客へのパーソナルな演出や思いきった表現ができる紙のDMの価値が高まっています。レスポンスを確実にとるために、ターゲットを踏まえたクリエイティブ戦略をベースに、行動を起こさせる仕組みを散りばめます。たとえば「あなただけの特別なお知らせ」「今だけのオファー」で今すぐ行動しなければならないという気にさせるなど、施策に合った手法でDMを制作します。

パンフレット

採用パンフレット・企業パンフレットそして商品・サービス紹介のパンフレットなどの制作を行っています。たとえば採用パンフレットでは、「採用サイトでエントリーさせる」ことを目的としたサイト誘導の仕掛けを提案するなど、企業紹介にとどまらないレスポンスクリエイティブを提供します。

WEB広告クリエイティブ

ABテストの設計から広告バナー・LP(ランディングページ)の制作まで一貫して行っています。WEB広告の良い点は出稿後の効果測定から次のテスト設計・クリエイティブ制作までスピーディにPDCAをまわせるところです。広告バナーは、視認性を意識しクリック率を高めるように制作を行います。LPでは見積もり・購入といったアクションを起こさせるためのストーリー設計を踏まえて制作し、その後はFV(ファーストビュー)のテスト、ブロックの並べ替えテスト、ボタンの色変更テストなど、細かいテストを繰り返し、ブラッシュアップを行っていきます。

紙広告クリエイティブ

新聞広告、折込チラシなどでも限られたスペースで「行動を起こさせる」ため、顧客の態度変容を考慮しながら、レスポンスを獲得するクリエイティブを制作します。「自分ごと化させるヘッドライン・ビジュアル」「この新聞を見たあなただけのオファー」「フリーダイヤル・WEB誘導」など、視線の自然な誘導を意識しつつ効果的なクリエイティブに仕上げていきます。

リーフレット

テイク・ワン・リーフレット、商品同梱リーフレットなど扱いやすいサイズながらしっかりと情報を伝えられるツールです。たとえば、A4サイズの三つ折りが代表的ですが、確実に「サイト誘導」や「資料請求」等のアクションを獲得するため、ターゲットが手にするコンタクトポイントを考慮して態度変容を促す情報提供を行います。

レスポンスクリエイティブの制作イメージです。

※画像はイメージです

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