バーナム効果とは?

From: ダイレクトマーケティングラボ

2018年01月25日 00:00

この記事に書いてあること

あなたは今、悩みを持っていますね?「バーナム効果」

こんにちは。その昔、片思いの女性が見ているというテレビ番組の星占いで、「蟹座のあなた、今日は恋が実るチャンスです!」とそそのかされて討ち死にしちゃったコピーライターKです。

毎度突然ですが、たった今あなたは性格分析テストを受け、次のような診断書を受け取りました。これを読んで、あなたはどう思いますか?

あなたの性格 診断書

  • ふだんは社交的ですが、一人の時間も大切だと思っています。
  • まだ活かしきれていない才能をいくつも持っています。
  • 物事を現実的に捉える一方、ロマンチックな一面もあります。
  • そのときの判断や行動が正しかったか、真剣に悩むことがあります。
  • 他人に認められたいと思いながら、自分を責める傾向があります。

どうでしょう。それぞれの項目、かなりの確率であなたらしさを言い当てていませんか?

誰にでも当てはまるのに「自分のことだ!」

それもそのはず。このテストは「バーナム効果」の典型例で、誰にでも当てはまる曖昧な内容なのに、人は「自分のことだ」「理解してくれている」と捉えてしまいます。

星占い、血液型占い、さらにはアパレル店員さんや営業さんのトーク、恋愛の駆け引きなどによく使われていますよ。

相手の心を開かせたいときにはバーナム効果を使うと効果的なんです。

またまた昔話で恐縮ですが、社会人になって間もなく、同僚の家族が大きな手術をするというので、緊急輸血に備えて部の仲間で病院へ行ったことがあります。

その道すがら、ある同僚女性が「私ってO型の典型。変人のAB型とはウマが合わない(笑)」と、AB型男子をいじったわけです。

で、到着した病院で検査をしたら本人がまさかのAB型だった、というオチ。 彼女は引きつった表情で一人立ち去りました…。

O型&AB型のラブラブカップルはそこらじゅうにいるし、世界中のAB型が同じ性格をしているはずもありません。

なのに、血液型占いを信じるあまり、自分を含め人を見る目に強烈なバイアスがかかっちゃった。バーナム効果、効きすぎです。

広告テクニックの基本セオリーのひとつ

誰にでも当てはまるのに「自分のことだ!」と思ってしまうバーナム効果。これ、広告制作者からすると「これは自分のための商品だ!」と捉えてくれる、とてもありがたい心理効果ですよ。

あなたがつい買ってしまうからくりを、「ダイエットサプリ」のキャッチコピーを例にちょっとだけご覧に入れましょう。

「痩せたい。でも、食べたい。ガマンしないダイエットはこちら!」

あなたは痩せたいと強く願っています。一方で、ムリな食事制限は続かないし体に悪いことをよく知っています。

(その悩みを解決できるとしたら?)

「何をやっても痩せられない…そんな方は今すぐクリック!」

あなたはこれまでダイエットに真剣に取り組んできました。でもそのたびに忙しさやストレスのせいで失敗に終わっています。

(でもあきらめないで!)

「キュッと締まったウエストに憧れますか? そう思う方はクリック!」

あなたは、ダイエットなんて今さら…と思いながらも、実は“きれいなくびれ”に憧れる気持ちを捨てられずにいます。

(ホントはかなえたいでしょう?)

効きすぎると厄介ですが、それだけパワフルな「欲しい!」の心理現象なんですね。

ではまた。

記事タイトルとURLをコピーしました!

https://www.ricoh.co.jp/magazines/direct-marketing/column/p00014/

業種別で探す

テーマ別で探す

お問い合わせ

ダイレクトマーケティングラボに関連するご質問・お問い合わせは
こちらから受け付けています。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ