バーナム効果とは?

物やサービスを買う時には合理的な判断だけではなく行動心理が働いており、行動心理学を知る事で、効果的なマーケティング施策を打ち出しやすくなります。マーケティングに限らず日頃からお役立て頂ける心理学をご紹介いたします。
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あなたは今、悩みを持っていますね?「バーナム効果」
こんにちは。その昔、片思いの女性が見ているというテレビ番組の星占いで、「蟹座のあなた、今日は恋が実るチャンスです!」とそそのかされて討ち死にしちゃったコピーライターKです。
毎度突然ですが、たった今あなたは性格分析テストを受け、次のような診断書を受け取りました。これを読んで、あなたはどう思いますか?
あなたの性格 診断書
- ふだんは社交的ですが、一人の時間も大切だと思っています。
- まだ活かしきれていない才能をいくつも持っています。
- 物事を現実的に捉える一方、ロマンチックな一面もあります。
- そのときの判断や行動が正しかったか、真剣に悩むことがあります。
- 他人に認められたいと思いながら、自分を責める傾向があります。
どうでしょう。それぞれの項目、かなりの確率であなたらしさを言い当てていませんか?
誰にでも当てはまるのに「自分のことだ!」
それもそのはず。このテストは「バーナム効果」の典型例で、誰にでも当てはまる曖昧な内容なのに、人は「自分のことだ」「理解してくれている」と捉えてしまいます。
星占い、血液型占い、さらにはアパレル店員さんや営業さんのトーク、恋愛の駆け引きなどによく使われていますよ。
相手の心を開かせたいときにはバーナム効果を使うと効果的なんです。
またまた昔話で恐縮ですが、社会人になって間もなく、同僚の家族が大きな手術をするというので、緊急輸血に備えて部の仲間で病院へ行ったことがあります。
その道すがら、ある同僚女性が「私ってO型の典型。変人のAB型とはウマが合わない(笑)」と、AB型男子をいじったわけです。
で、到着した病院で検査をしたら本人がまさかのAB型だった、というオチ。 彼女は引きつった表情で一人立ち去りました…。
O型&AB型のラブラブカップルはそこらじゅうにいるし、世界中のAB型が同じ性格をしているはずもありません。
なのに、血液型占いを信じるあまり、自分を含め人を見る目に強烈なバイアスがかかっちゃった。バーナム効果、効きすぎです。
広告テクニックの基本セオリーのひとつ
誰にでも当てはまるのに「自分のことだ!」と思ってしまうバーナム効果。これ、広告制作者からすると「これは自分のための商品だ!」と捉えてくれる、とてもありがたい心理効果ですよ。
あなたがつい買ってしまうからくりを、「ダイエットサプリ」のキャッチコピーを例にちょっとだけご覧に入れましょう。
「痩せたい。でも、食べたい。ガマンしないダイエットはこちら!」
あなたは痩せたいと強く願っています。一方で、ムリな食事制限は続かないし体に悪いことをよく知っています。
(その悩みを解決できるとしたら?)
「何をやっても痩せられない…そんな方は今すぐクリック!」
あなたはこれまでダイエットに真剣に取り組んできました。でもそのたびに忙しさやストレスのせいで失敗に終わっています。
(でもあきらめないで!)
「キュッと締まったウエストに憧れますか? そう思う方はクリック!」
あなたは、ダイエットなんて今さら…と思いながらも、実は“きれいなくびれ”に憧れる気持ちを捨てられずにいます。
(ホントはかなえたいでしょう?)
効きすぎると厄介ですが、それだけパワフルな「欲しい!」の心理現象なんですね。
では最後に。バーナム効果といえば心理テスト。わかりやすい例がYouTubeにありましたのでご紹介します。
動画はマジシャンがお客さんに選んでもらったカードを当てる、というもので、その途中に性格診断(心理テスト)が出てきます。
それがまさに、冒頭で紹介したような、バーナム効果の説明によく使われる例文。登場する女性も、いちいち当たっていて驚いていますよ。
このコラムを読んだあなたは、もうこんな子供だましにはひっかからないぞ、と思う一方で、人生の楽しみがひとつ確実に減ったことにガッカリ…していることでしょう。
ではまた。
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