カリギュラ効果とは?

From: ダイレクトマーケティングラボ

2017年02月24日 00:00

この記事に書いてあること

ダメと言われりゃしたくなる…! カリギュラ効果

こんにちは。かつて「混ぜるな危険」に触発されて実際に混ぜちゃったコピーライター、Kです。連載第3回目は、哀しき人間のサガ「カリギュラ効果」です。カリギュラ効果とは、ダメと言われるとかえって興味を掻きたてられ、逆の行動に走るという心理現象のこと。ローマ皇帝カリグラをモデルにしたアメリカ映画「カリギュラ」が語源。過激な内容のため、一部地域で上映禁止になると、皆が映画館に押しかけ大ヒットしたことで有名です。

日本で言えば、皆さんご存知の民話『鶴の恩返し』がまさにそれ。恩返しに来た鶴子ちゃんが、「織ってる最中はぜったいに覗かないでね。ぜったいよ!」とあれほど言ったのに、おばあさんたら好奇心に負けてつい…。言われた方は気になりますわね。鶴子が三日三晩かけて織り上げる布は、この世のものとも思えない見事な出来栄え。パタパタバッタン、どうやって織っているのか、隣の部屋が気になってしかたがない。「ぜったいに!」なんて念を押されたもんだからなおさら。まぁ、ホンキで覗いてほしくないなら部屋に鍵をかけたらよかったのに。いじわるな鶴子。

それはさておき。『浦島太郎』、『舌切り雀』、ギリシャ神話の『パンドラの箱』、開けちゃいけない壺や箱を、みなさん開けちゃう。『ロミオとジュリエット』、『ミセス・ロビンソン』、結婚を反対されたり邪魔されたりすると、さらに熱くなっちゃう。古今東西、老若男女、人間のサガに変わりはないのですねぇ。

意志や行動の自由を奪われて強いストレスを感じ、反射的に反発。

あなたも昔からよく出くわしたんじゃないでしょうか。

  • この話、絶対に他の人には言わないで!
  • 遊んでないで勉強しなさい!
  • 茶髪ダメ!化粧ダメ!ミニスカダメ!

素直に従わなかったと思いますがどうでしょう。従わなかったのは、あなたが自分の意志や行動の自由を奪われて強いストレスを感じ、反射的に反発したから。で、大の大人だってそうなっちゃう。修行が足りませんね。その人間のサガを、マーケターは突いてくるわけです。たとえば、ホラー映画。

心臓の弱い人は決して観ないでください。

「え、心臓止まっちゃう? そんなに怖いの? やばい!」とばかりに、ホラー好きの方は観に行っちゃう。ビビリの私は観ませんけど。例をもうひとつ。育毛剤です。

薄いままでいい人は、クリックしないでください。

「そこまで言うなら、ひょっとして、ほんとに生えちゃう?」とばかりに妄想してクリックしちゃったのは私です。ここだけの話ですけど。最後に、カリギュラ効果にひねりを加えた応用例をご紹介して締めのラーメンとしましょう。私有地に迷惑駐輪する人に呼びかける強烈な看板コピー(警告)です。

自転車捨て場

駐輪するなと言っても聞かぬなら、代償を払ってもらおうじゃないか、と。あなたはこの看板に反発できますか?

記事タイトルとURLをコピーしました!

https://www.ricoh.co.jp/magazines/direct-marketing/column/p00003/

業種別で探す

テーマ別で探す

お問い合わせ

ダイレクトマーケティングラボに関連するご質問・お問い合わせは
こちらから受け付けています。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ