販促物のヒントは街中にあり!クオリティを上げるこだわりの用紙選び~飲食業【後編】~

From: ダイレクトマーケティングラボ

2020年12月11日 00:00

この記事に書いてあること

販促・マーケティング担当者の仕事に求められるものは、市場の状況やトレンドによって変化。顧客ニーズが多様化する中、売上アップと仕事の効率化を実現する施策に悩んでいませんか?そんな方のために、販促・マーケのよくあるお悩みと解決策をお伝えします。

オーパー三つ折りメニュー

メニューやテーブル上のPOPなど、飲食店で多く使われる販促物。鮮やかな色で再現された料理が載った販促物は、食欲をそそり、メニューを選ぶ楽しさを与えてくれます。そんな飲食店の販促物には、高い印刷品質が求められる一方で、テーブルや調理場、お店の外に掲示する際など水気対策も欠かせません。季節の商品訴求やキャンペーンごとの頻繁な作り変えも必要な飲食店の販促ツールには、どんな工夫が必要なのでしょうか。

ランチを食べに入ったレストランで見つけたさまざまな販促物から、そのヒントを探りました。

飲食店でよく見る三つ折りメニューを簡単に作るには?

西村:

お腹すいた~。どれにしようかな?あ、ここのランチメニューは三つ折りですね。印刷面が大きいのにコンパクトにたためるから、飲食店の定番ですよね。でも、水気のある場所でも使える三つ折りメニュー、外注だろうけど、作るの大変だろうなあ……。

マネージャー:

あら、外注で印刷しているとは限らないわよ。「オーパーMDP」っていう三つ折りタイプの用紙を使えば、こんな三つ折りのメニューもPODで簡単に作れるって知ってた?

西村:

え、社内で作れちゃうんですか!それなら、飲食店のメニューだけじゃなくて、会社案内とか施設案内も作れますよね。先日、広報部の山岸先輩から採用パンフレットの相談を受けたんです。A3二つ折り(A4×4ページ)じゃ情報が入りきらないし、かといって冊子(A4×8ページ)にするにはコンテンツが足りないって悩んでました。オーパMDP三つ折りタイプなら、A4×6ページ分だからちょうどいいかも!しかも、今までは外注だったから大量に発注しなきゃならなくて、改訂が入った時には、みんなで修正シールを貼って対応してたそうなんですよ。オーパMDPの三つ折りタイプで内製化すればすべて解決ですね。早速先輩に教えてあげようっと

マネージャー:

毎年内容を変える会社案内や商品パンフレット、修正対応時や増刷時にPODはきっと活躍するわよ。それから、リコーでは、専門のソフトがなくてもPowerPointで簡単に会社案内ができるテンプレートも用意してるの。それも併せて教えてあげたら?山岸さん、喜ぶわよ。さ、ランチどれにするか決まった?注文しましょ!

「オーパーMDP」は、紙を樹脂で挟んだ耐水性のある用紙。ラミネート加工をすることなく、水や汚れに強い販促物をPODで印刷できます。

あらかじめ三つ折りのスジが入ったタイプを使えば、折り加工なしでメニューや会社案内など三つ折りの販促物を作ることも可能。店舗で目を引く長尺サイズや、折り加工に加えて角からの紙の劣化を防ぐ角丸加工が入ったタイプなど、豊富なバリエーションも魅力です。

オーパーMDPの三つ折り会社案内

テーブルで目を引くテントタイプPOPもキレイに作れる

西村:

ランチ、おいしかったですね!ちょっと物足りないので、デザートも食べていいですか?

マネージャー:

そうしましょう!デザートのメニューはあるかしら?

西村:

この三角のPOPに「季節のデザート」が載ってますよ。このPOP、印刷した厚紙を折ってホチキス止めでテント状にしてますね。季節のメニューは頻繁に変わるから、どうしてもこういう作り方になっちゃうんだろうな……。テーブルの上のテントタイプのPOPって目立つし、イチオシのメニューを載せるんだからキレイに作りたいところですけどね。

マネージャー:

私もこの間、駅の窓口や、歯医者さんの受付で使われてるテント型のPOPを見たけど、どれも折り曲げてホチキスやセロハンテープで止めてあったわね。お客さまの目につくものだから、もったいないなと思っていたの。でも、あらかじめ型抜き加工がされている用紙「ラミフリーテーブルテント」を使えば、PODで印刷して組み立てるだけでキレイなテントタイプのPOPが作れるのよ。

「ラミフリー」は、紙を特殊フィルムで挟むことで耐水性、耐久性を高めた用紙。あらかじめラミネート加工されているので、アルコール消毒や、間違えて水をこぼしてしまった場合でも大丈夫です。適度な厚みとコシがあるため、「テーブルテントタイプ」を使えば、印刷後にミシン目に沿って切り離し組み立てるだけで、卓上に置けるテント型のPOPが作れます。

用紙を見直すだけで、ラミネート加工やカッティング、組み立てなどの後加工の作業が手間いらず、便利な用紙のひとつです。

また、ラミフリー自体の光沢感が、写真の再現性をアップしてくれるので、料理のおいしさも引き立ててくれます。

ラミフリーテントの三角POP

水にも強く簡単に貼ってはがせるエヴァタック

西村:

ごちそうさまでした!じゃあお会計に行きましょう。あ、レジのカウンターに「パーティの貸し切り承ります」って案内が貼ってありますね。こんなに大きいシールをベッタリ貼ったら、剥がすの大変なんですよね。僕もシール剥がしクリーナーとヘラを使って、地道に剥がしたことがあります……。

マネージャー:

あら、それは大変だったわね。でも、剥がし跡が残らないシール紙があるのよ。耐水タック紙の「エヴァタックLBP」っていう用紙。しっかり貼りつくのに、剥がすときに跡が残らないの。水にも強いから飲食店の店内にオススメよ。貼れるところは、このカウンターみたいにツルツルしているところ。洗面所の鏡に、「手洗いをしましょう」っていう案内を貼ってもいいわね。

西村:

そんな便利なものがあるなんて知らなかったです!最近よく見かける、Wi-Fiの案内を貼るのもいいですね。耐水性があるなら、今、需要が増えている持ち帰りメニューをお店の外の窓ガラスに貼るのもどうですか?大きめのA3サイズを使えば、イベントの会場案内にも使えそうです。

マネージャー:

白光沢やマット、透明や半透明のタイプもあって種類が豊富だから、いろいろな用途に使えるわ。白光沢のエヴァタックにお店の名前を印刷してドアに貼るだけでも、ぐっと雰囲気が出るわよ!

「エヴァタックLBP」は、PODで印刷ができる水に強いタック紙。環境に優しく食品衛生法に適合した、安全な粘着層EVA樹脂を使用した強粘着剥離シートです。

冷蔵庫や飲食店内など水気の多い場所、車のボディにも使用可能で、不要になれば、剥離剤を使わず簡単にキレイに剥がせます。光沢やマット、透明、半透明など種類も豊富。透明のエヴァタックなら、社名を印刷したシートをガラスドアに貼るなどの用途にも使えます。

貼る場所のデザインや色を損ないたくないときに、透明タイプは便利です。

エヴァタックLBPで作成したPOP

まとめ

マネージャー:

用紙にこだわると、飲食店で使える水や汚れにも強い販促物が自分で作れるわ。さまざまな用紙や、ミシン目や折加工入りの用紙にもキレイに印刷できるPODが1台あれば、店内の販促物が充実するし、お客さまへの訴求の幅もぐっと広がるのよ。

西村:

ランチで入った飲食店ひとつにも、PODで作れる販促物がこんなに溢れているんですね!それぞれ用途にあった用紙を選ぶことで料理がおいしそうに見えたり、訴求効果の高い販促物が手間をかけずに作れることがよくわかりました。しかも、PODなら自分たちで作れるから、アイデアやこだわりをそのまますぐカタチにできるのもいいですね。よーし、これから街中でも、もっと魅力的な販促物を探してみます!

記事タイトルとURLをコピーしました!

https://www.ricoh.co.jp/magazines/direct-marketing/column/o00008/

業種別で探す

テーマ別で探す

お問い合わせ

ダイレクトマーケティングラボに関連するご質問・お問い合わせは
こちらから受け付けています。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ