マーケティングラボ

マーケティングラボ

リコーのマーケティングラボでは、マーケティングにまつわるコラムやトレンド記事を定期的に公開しています。用語集も掲載し、マーケターはもちろんマーケティング初心者の方でもお楽しみいただけるコンテンツが満載です。

おすすめのコラム

最新のコラム

以下のボタンをクリックすると各カテゴリの一覧ページへ移動します。

ポストで存在感を放つダイレクトメールとは!

ダイレクトメールのは・て・な

2018/05/31 更新

ダイレクトメールが雑多なポストの中でも埋もれず、手に取り開封してもらうためには、まず「目立つ」ことが大切。ただし、ただ目立つだけでは「企業イメージ」を損なうことも。「存在感」を放ち、ハッとさせるギミック手法を事例をもとにご紹介します。

O2O施策とは?

マーケティング用語集

2018/04/19 更新

「O2O」について、ユーザー行動・購買心理の理解に基づいた具体的施策を紹介。早期に成果の上がる施策として好まれている理由とは? O2Oと混同されやすい「オムニチャネル」についても技術・マーケティングの両面から徹底解説。具体的な事例付き。

位置情報マーケティング活用法

デジタルマーケティングトレンド

2018/04/19 更新

地図アプリなどで日常的に活用される「位置情報」は、実はマーケティングにも有用なんです。O2O施策にもつながる「位置情報マーケティング」の事例を紹介。マーケティングにおいて重要な「5W1H」の「Where」を制する情報配信技術に迫ります。

君が売るのは「モノ」じゃない

売れるの''いろは''

2018/04/19 更新

もしも、明日から突然、商品を売らなければならない立場になったとしたら?マーケティング素人の女子社員が、デキる部長の知識を借りながら販売戦略を計画・実行し、商品を売る。2人のやりとりを見ながら、マーケティング知識が学べる新連載のスタートです。

メリット盛り沢山「圧着はがき」の歴史とトレンド

ダイレクトメールのは・て・な

2018/04/05 更新

ある調査ではダイレクトメールの多くが「はがきDM」という結果がでました。企業に人気のはがきですが、その中でも複数の特徴を兼ね備えた「圧着はがき」の歴史と特徴に迫りました。事例も交えてご紹介しますのでぜひご覧ください。

「個」客に響く、オンデマンド印刷とは?

マーケティング用語集

2018/04/05 更新

「要求が出た時に対応できる」オンデマンド印刷方式は、小ロット製造や短納期といった強みを持つことはもちろん、近年ではOne to Oneマーケティングへの応用が期待されています。今回は、リコーの事例を交えて、オンデマンド印刷の強みに迫ります。

マーケティングオートメーション(MA)台頭の背景とは?

デジタルマーケティングトレンド

2018/03/20 更新

近頃、マーケティング界隈でよく耳にするようになった「マーケティングオートメーション(MA)」。営業活動・販売活動において見込客との接触から顧客化までを管理し、顧客の購買行動も多様化している時代に適応する手段です。

3C分析の具体例と使い方

マーケティング用語集

2018/03/20 更新

3C分析は、企業が事業を成功に導くために用いられるマーケティングフレームワークです。マーケット・インの視点で自社を見つめ直し、競合他社に対する優位性を確認・確立するための手法であり、自社と市場の関係性を深く理解するために用いられます。

すべて見る

RICOHから最新のマーケティング情報や
セミナー情報をお届けします

お名前


※全角入力


※全角入力

メールアドレス

※半角入力
情報入手元

  • 個人情報保護方針に同意の上、ご登録ください。
  • 登録いただいたメールアドレスにメールを送信します。万が一届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください。
    もしくはメールアドレスを誤って登録している可能性があります。その場合はお手数ですが再度ご登録をお願いします。

セミナー・イベントレポート

過去に行ったセミナー・イベントを紹介しておりますのでぜひ御覧ください。

過去のセミナー・イベントレポートを見る


RICOHのマーケティングお役立ち資料

RICOHのマーケティングお役立ち資料

  • 新規顧客の獲得がなかなかうまくいかない…
  • 効果的なDMを送りたい!

販売促進の費用を最適化し、効果を最大化するリコーのマーケティングサービスのノウハウをまとめました。無料で提供中ですので、ぜひご活用ください。

お気軽にご相談ください

お問合せは下記のフォームよりお願いいたします。
ご要望にあわせた情報提供・ご提案をさせていただきます。

お問合せ