マーケティングラボ

マーケティングラボ

リコーのマーケティングラボでは、マーケティングにまつわるコラムやトレンド記事を定期的に公開しています。用語集も掲載し、マーケターはもちろんマーケティング初心者の方でもお楽しみいただけるコンテンツが満載です。

おすすめのコラム

最新のコラム

以下のボタンをクリックすると各カテゴリの一覧ページへ移動します。

カクテルパーティ効果

欲しい!の心理学

2017/07/11 更新

人は、目に映るもの、耳に届く音が「自分に関係ある」と思えば注意を向けます。一方で関心がないものは完全無視、記憶ゼロ。そんな脳の働きを、広告は上手に利用しているのです。連載コラム「欲しい!の心理学」第8回は、カクテルパーティ効果をご紹介。

RFM分析とは?

マーケティング用語集

2017/06/26 更新

データベースを用いて顧客の購買行動を分析する手法。購買年月日、購買頻度、購買金額の3つの要素を重視して購買行動を分析するのがRFM分析です。本ページでは解説と活用方法を紹介しております。ぜひご覧ください。

リードナーチャリングとは?

マーケティング用語集

2017/06/26 更新

見込客に対して働きかけることで購入に結びつけ、長期的な顧客となってもらうことを主眼としたマーケティング手法です。段階的な情報提供を通して顧客に訴えかけていきます。本ページでは解説と活用方法を紹介しております。ぜひご覧ください。

リードクオリフィケーションとは?

マーケティング用語集

2017/06/26 更新

見込客から将来的に購入可能性の高い層を抽出する工程がリードクオリフィケーションです。顧客を分析して販売促進に繋げるために活用されます。本ページでは解説と活用方法を紹介しております。ぜひご覧ください。

ダイレクトレスポンスマーケティングとは?

マーケティング用語集

2017/06/26 更新

イメージやブランドの認知を目的とするのではなく、見込客からの直接的な反応(レスポンス)を獲得することを目的とした広告・マーケティング手法です。本ページでは解説と活用方法を紹介しております。ぜひご覧ください。

ターゲットセグメンテーションとは?

マーケティング用語集

2017/06/26 更新

戦略的なマーケティングを実施していく上で有効なフレームワークの一つです。一般に使われているセグメンテーションやターゲティングとも意味合いが異なります。本ページでは解説と活用方法を紹介しております。ぜひご覧ください。

アソシエーション分析とは?

マーケティング用語集

2017/06/26 更新

マーケティングで利用される代表的なデータ分析手法。顧客が商品を購入する際の購入パターンや売買履歴を分析することで、ある商品Aと商品Bの売れ行きについての関連性を抽出します。本ページでは解説と活用方法を紹介しております。ぜひご覧ください。

クロス集計分析とは?

マーケティング用語集

2017/06/26 更新

クロス集計分析は、市場調査や世論調査などのアンケートでは一般的な手法で、表やグラフで視覚的に表現でき、傾向と特徴が容易に掴みやすいことから多用されている分析方法です。本ページでは解説と活用方法を紹介しております。ぜひご覧ください。

すべて見る

RICOHから最新のマーケティング情報や
セミナー情報をお届けします

お名前


※全角入力


※全角入力

メールアドレス

※半角入力
情報入手元

  • 個人情報保護方針に同意の上、ご登録ください。
  • 登録いただいたメールアドレスにメールを送信します。万が一届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください。
    もしくはメールアドレスを誤って登録している可能性があります。その場合はお手数ですが再度ご登録をお願いします。

近日開催予定セミナー・イベントのご紹介


RICOHのマーケティングお役立ち資料

RICOHのマーケティングお役立ち資料

  • 新規顧客の獲得がなかなかうまくいかない…
  • 効果的なDMを送りたい!

販売促進の費用を最適化し、効果を最大化するリコーのマーケティングサービスのノウハウをまとめました。無料で提供中ですので、ぜひご活用ください。

お気軽にご相談ください

お問合せは下記のフォームよりお願いいたします。
ご要望にあわせた情報提供・ご提案をさせていただきます。

お問合せ