マーケティングラボ

マーケティングラボ

リコーのマーケティングラボでは、マーケティングにまつわるコラムやトレンド記事を定期的に公開しています。用語集も掲載し、マーケターはもちろんマーケティング初心者の方でもお楽しみいただけるコンテンツが満載です。

おすすめのコラム

最新のコラム

以下のボタンをクリックすると各カテゴリの一覧ページへ移動します。

カスタマーデータプラットフォーム(CDP)とは?

マーケティング用語集

2018/11/29 更新

CDPとは自社・他社、オンライン・オフラインを問わず様々なデバイスやメディアから顧客の情報を収集・蓄積・統合・連携することに特化したプラットフォームです。今回はDMPとの違い、CDPの導入により企業・顧客が得られるメリットについて紹介します

One to Oneマーケティングとは?3つの要素と活用法

マーケティング用語集

2018/11/15 更新

多様化する消費者のニーズに応えるために、顧客一人ひとりに対して最適なコミュニケーションを行うOne to Oneマーケティング。実現するために必要な3つの要素やオンライン・オフラインでの具体的な活用法について解説します。

3つの注目企業に学ぶ!真に顧客起点の情報発信とは?

明日から使えるマーケティング

2018/11/15 更新

マーケティングにおいて重要な「情報発信」。「その情報は顧客にとってどんな意味を持つか」という観点から、3つの注目すべきマーケティング事例をご紹介。ブランディングとレスポンス獲得、どちらにも大切な、顧客目線の情報発信の在り方について解説します…

顧客を惹きつける「体験型コンテンツ」のススメ

デジタルマーケティングトレンド

2018/11/01 更新

膨大な情報の中から、消費者に自社が提供するコンテンツに興味を持ってもらうには、どのようにすればいいのでしょうか?他の情報との差別化を図り、自社の商品やサービスをアピールする有効な方法、「体験型コンテンツ」の活用について解説します。

売れる販促戦略には欠かせない!STP分析とは?

マーケティング用語集

2018/11/01 更新

STP分析はマーケティングのプロセスにおいて、戦略を立案するために活用するフレームワークの1つです。セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング、それぞれのフェーズで何を行えばよいのか、事例を元に活用ポイントをわかりやすく解説します。

売るための活路を見出せ!SWOT分析にチャレンジ!

売れるの''いろは''

2018/11/01 更新

新米マーケターと敏腕部長のやりとりを通して、販売戦略の計画・実行に必要なマーケティング知識を楽しく学べる連載の第6回。3C分析、アンケート調査、5F分析を経て、今回は環境分析の集大成ともいうべきSWOT分析に取り組みます。

SNSマーケティングとは? 活用法と事例を紹介!

マーケティング用語集

2018/10/18 更新

SNSマーケティングは、Facebook、Instagram、Twitter、LINEなどのソーシャルネットワークサービスを活用し、顧客と双方向コミュニケーションで認知やロイヤルティの向上を狙う手法です。成功事例や効果的活用法を解説します。

三河屋はAmazonに学べ!〜顧客管理の重要性〜

明日から使えるマーケティング

2018/10/18 更新

マーケティングの重要な要素である「顧客管理」について、顧客情報の収集・集約・分析・分類という4つの観点で解説。デジタルで膨大な情報を管理しているAmazonのサービスを参考に、既存企業が今すぐ実践すべき手法をわかりやすく紹介します。

すべて見る

RICOHから最新のマーケティング情報や
セミナー情報をお届けします

セミナー・イベントレポート

過去に行ったセミナー・イベントを紹介しておりますのでぜひ御覧ください。

過去のセミナー・イベントレポートを見る


RICOHのマーケティングお役立ち資料

RICOHのマーケティングお役立ち資料

  • 新規顧客の獲得がなかなかうまくいかない…
  • 効果的なDMを送りたい!

販売促進の費用を最適化し、効果を最大化するリコーのマーケティングサービスのノウハウをまとめました。無料で提供中ですので、ぜひご活用ください。

お気軽にご相談ください

お問合せは下記のフォームよりお願いいたします。
ご要望にあわせた情報提供・ご提案をさせていただきます。

お問合せ