マーケティングラボ

マーケティングラボ

リコーのマーケティングラボでは、マーケティングにまつわるコラムやトレンド記事を定期的に公開しています。用語集も掲載し、マーケターはもちろんマーケティング初心者の方でもお楽しみいただけるコンテンツが満載です。

おすすめのコラム

最新のコラム

以下のボタンをクリックすると各カテゴリの一覧ページへ移動します。

マーケティングにおけるROIとは?

マーケティング用語集

2018/07/12 更新

ROIとは、投資利益率や投資回収率と呼ばれる経済用語。投資した資本に対して得られた利益率を表し、投資対効果を評価するために使います。ROIの基本的な考え方や算出方法、ROIと混同されやすいROASとの違いを、具体例をまじえながら解説します。

ダイレクトマーケティングとは?

マーケティング用語集

2018/06/28 更新

ダイレクトマーケティングとは、企業と顧客が双方向で直接的にコミュニケーションを取り、顧客のレスポンスを獲得することに主眼を置く手法のこと。インターネット時代にダイレクトマーケティングが見直されている理由や具体的な実践方法について解説します。

オファー戦略はダイレクトメールを成功に導く

ダイレクトメールのは・て・な

2018/06/28 更新

最低限知っておきたいオファーの戦略についてご紹介します。ダイレクトメールのレスポンスを最大化させるために、無くてはならないものが「オファー」。様々な手法をうまく活用することでお客様の心を掴み「いますぐの行動」をさせることができます。

マーケティングにも地図がいる

売れるの''いろは''

2018/06/28 更新

新米マーケターと敏腕部長のやりとりを見ながら、販売戦略の計画・実行に必要なマーケティング知識を楽しく学べる連載の第2回。今回は、まず最初に考えるべき、「環境分析」→「戦略の立案」→「施策の立案」という3つのステップについてのお話です。

Facebook「カルーセル広告」でユーザーを引き込む方法

デジタルマーケティングトレンド

2018/06/14 更新

Facebookカルーセル広告はブランディングを推し進めつつ、レスポンスも獲得できる効果的な広告。 「広告全般については詳しいけれど、デジタル広告になるとノウハウがない」という方にもおススメ。基礎から最新事例までわかりやすく解説しています。

「AISAS」とは?

マーケティング用語集

2018/06/14 更新

AISASとは、商品を認知してから購入するまでの消費者行動モデルの一つ。特徴はズバリ、消費者が能動的な検索(Search)と共有(Share)をおこなうようになったこと。企業が顧客とのコミュニケーションで気をつけるべきポイントを解説します。

DM(ダイレクトメール)のチカラ

マーケティング用語集

2018/05/31 更新

誰もが受け取った経験のある「ダイレクトメール」。IT隆盛時代の今、人を動かすコンバージョン力にあらためて注目が集まっています。「直接手元に届く」ダイレクトメールは「紙ならでは」のメリットが満載。最新動向についてもご紹介します。

ポストで存在感を放つダイレクトメールとは!

ダイレクトメールのは・て・な

2018/05/31 更新

ダイレクトメールが雑多なポストの中でも埋もれず、手に取り開封してもらうためには、まず「目立つ」ことが大切。ただし、ただ目立つだけでは「企業イメージ」を損なうことも。「存在感」を放ち、ハッとさせるギミック手法を事例をもとにご紹介します。

すべて見る

RICOHから最新のマーケティング情報や
セミナー情報をお届けします

近日開催予定セミナー・イベントのご紹介


RICOHのマーケティングお役立ち資料

RICOHのマーケティングお役立ち資料

  • 新規顧客の獲得がなかなかうまくいかない…
  • 効果的なDMを送りたい!

販売促進の費用を最適化し、効果を最大化するリコーのマーケティングサービスのノウハウをまとめました。無料で提供中ですので、ぜひご活用ください。

お気軽にご相談ください

お問合せは下記のフォームよりお願いいたします。
ご要望にあわせた情報提供・ご提案をさせていただきます。

お問合せ