マーケティングコラム
連載コラム一覧
-
とかくデザインは「センス」が必要だと思われがちですが、デザインのセオリーを押さえておくことで誰でもデザイン力を向上・磨くことは可能です。このコラムではわかりやすい例を見ながら、基本的なデザインセオリーを解説します。記事一覧を見る
-
「マーケティングは大切と言うけど、何から手をつければいいんだろう?」そんな疑問にダイレクトマーケティングのプロがお応え。世の中の販促マーケティングの実例から重要なポイントを分析し、明日から使える実践的ノウハウとしてわかりやすくご紹介します!記事一覧を見る
-
販促・マーケティング担当者の仕事に求められるものは、市場の状況やトレンドによって変化。顧客ニーズが多様化する中、売上アップと仕事の効率化を実現する施策に悩んでいませんか?そんな方のために、販促・マーケのよくあるお悩みと解決策をお伝えします。記事一覧を見る
-
マーケティングや販売促進に携わる方に向けて、これだけは知っておきたい!押さえておきたい!マーケティング用語を集めました。 基礎から応用まで、多岐にわたる用語を活用例なども含めてご紹介いたします。ぜひご活用ください。記事一覧を見る
-
マーケティングって、結局どんなことなんだろう。専門的な知識や理論でありながらも、実は私たちの身近にあって、仕事やプライベートを魅力的に改善してくれるものなんです。今日から使えるマーケティングの知識や使い方を、がんばり屋の女の子、神山さんと一緒に学んでいきましょう!記事一覧を見る
-
効果的なダイレクトメールってどんなものだろう。その課題にとことん取り組んできた中堅からベテランまでの個性的で経験豊かな5人のディレクター。5人それぞれが感じた「はてなへの答え」をそっとお伝えしていきます。お役立ち情報も展開していくのでお楽しみに!記事一覧を見る
-
トレンドの移り変わりが激しいデジタルマーケティングについて、マーケターが押さえるべきトレンドをまとめました。デジタル変革期に欠かすことの出来ない最新情報をぜひご覧ください。記事一覧を見る
-
物やサービスを買う時には合理的な判断だけではなく行動心理が働いており、行動心理学を知る事で、効果的なマーケティング施策を打ち出しやすくなります。マーケティングに限らず日頃からお役立て頂ける心理学をご紹介いたします。記事一覧を見る
-
BtoB企業のマーケティングには、BtoC企業とは異なる戦略が求められます。本コラムでは抑えるべきポイントやツール、手法など、BtoBマーケティングの基本をわかりやすく解説します。マーケティングを始めたばかりの方も、これを読めばバッチリ!記事一覧を見る
最新のコラム
-
脳科学で実証!「画面」に勝る「紙」の優位性とは?
2022/09/20 更新日 : 2022/09/20
最近電車の中でスマホの画面を見ている人のなんと多いことか!本や新聞を読んでいる人はごくわずかですよね。「紙」vs「画面」。電車の中は圧倒的に画面の勝利ですが、脳科学的に見ると「紙」って凄いパワーがあるんです。「紙」の力に脳科学から迫ります。 -
自社で検証!9つのDM施策、成功と失敗の分かれ目とは?
2022/06/30 更新日 : 2022/09/01
2021年度リコージャパンが実施した9つのDM施策。なぜリコージャパンはDM施策に取り組むのか、具体的な失敗事例や成功事例、その失敗と成功の要因を分析してわかったこと、そしてDM施策を成功に導くポイントやノウハウを解説します。 -
デジタルコンテンツを届けるためにアナログのDMが有効な理由
2022/06/14 更新日 : 2022/07/04
せっかく作ったコンテンツを”見てほしい人”に届けられていないとお悩みの方へ、デジタルコンテンツを有効活用するためのコンテンツの届け方についてまとめました。DM(アナログ)とeメール(デジタル)を組み合わせた施策のポイントも解説します。 -
DMは本当に効果があるのか?今こそ顧客に響くDMが必要な理由
2022/05/18 更新日 : 2022/05/18
DM施策の効果が今一つと感じている方、効果的な販促施策やお客様とのコミュニケーション施策はないかと探している方に向けて、DMは本当に効果があるのか、今DMに求められているものは何なのか、どんなDMなら顧客に響くのかをまとめました。 -
DMでリマーケティングやってみた(リコーのDM実践事例)
2021/10/29 更新日 : 2021/11/01
ダイレクトメールでリマーケティング!?リマケやリタゲって、WEB広告の施策じゃないの?と思った皆さん、必見です。紙のDMでリマケ、本当に効果があるの?コストは?WEB広告と比較してどうなの?そんな疑問も一挙に解決。リコーのDM実践事例です。
最新のコラム記事
-
脳科学で実証!「画面」に勝る「紙」の優位性とは?
2022/09/20
-
自社で検証!9つのDM施策、成功と失敗の分かれ目とは?
2022/06/30
-
デジタルコンテンツを届けるためにアナログのDMが有効な理由
2022/06/14
最新のセミナー・イベントレポート
-
リコージャパンが提供する紙メディアの価値を向上させる方法
2019/09/06
-
BtoBビジネスで成果を出すホームページの作り方
2019/02/18
-
THETAミクモデルの販売数を10倍にしたSNS活用法
2019/01/30
リコーのマーケティング事例
-
顧客のWEB行動データを活用した、パーソナライズDMで効果的なアプローチ
-
イベントツールと紙DMを組み合わせることで、再来店に効果を発揮
-
複数メディア活用を意識したコンテンツ制作により、制作工数・コストを削減