マーケティングラボ

マーケティングラボ

リコーのマーケティングラボでは、マーケティングにまつわるコラムやトレンド記事を定期的に公開しています。用語集も掲載し、マーケターはもちろんマーケティング初心者の方でもお楽しみいただけるコンテンツが満載です。

おすすめのコラム

最新のコラム

以下のボタンをクリックすると各カテゴリの一覧ページへ移動します。

メリット盛り沢山「圧着はがき」の歴史とトレンド

ダイレクトメールのは・て・な

2018/04/05 更新

ある調査ではダイレクトメールの多くが「はがきDM」という結果がでました。企業に人気のはがきですが、その中でも複数の特徴を兼ね備えた「圧着はがき」の歴史と特徴に迫りました。事例も交えてご紹介しますのでぜひご覧ください。

「個」客に響く、オンデマンド印刷とは?

マーケティング用語集

2018/04/05 更新

「要求が出た時に対応できる」オンデマンド印刷方式は、小ロット製造や短納期といった強みを持つことはもちろん、近年ではOne to Oneマーケティングへの応用が期待されています。今回は、リコーの事例を交えて、オンデマンド印刷の強みに迫ります。

マーケティングオートメーション(MA)台頭の背景とは?

デジタルマーケティングトレンド

2018/03/20 更新

近頃、マーケティング界隈でよく耳にするようになった「マーケティングオートメーション(MA)」。営業活動・販売活動において見込客との接触から顧客化までを管理し、顧客の購買行動も多様化している時代に適応する手段です。

3C分析の具体例と使い方

マーケティング用語集

2018/03/20 更新

3C分析は、企業が事業を成功に導くために用いられるマーケティングフレームワークです。マーケット・インの視点で自社を見つめ直し、競合他社に対する優位性を確認・確立するための手法であり、自社と市場の関係性を深く理解するために用いられます。

欲しい!は個性だ!

欲しい!の心理学

2018/03/20 更新

これまで「つい買ってしまう理由」をさまざま解き明かしてきましたが、心理学では説明のつかない疑問もあります。それは、私たちはその商品に何を求めて購入したのか、ということ。最終回のコラムはそこから浮かび上がるその人らしさ、個性について考えます。

PEST分析の具体例

マーケティング用語集

2018/03/06 更新

PEST分析とは、マクロ環境分析に有用な4つの観点の頭文字をとった分析手法です。PEST分析を使えば、企業努力のみで変化させられない外部要因を知り、社会的なニーズを見抜いたり、将来の予測を立てたりすることできます。

ターゲットが必要としている「パンフレット」とは!

ダイレクトメールのは・て・な

2018/03/06 更新

実は知っているようで知らない「パンフレット」「カタログ」。ターゲットが必要としているパンフレットとはどういうものか、ダイレクトメールにおけるこれらの役割や使い分けについてお話しします。

PASONAの法則とその応用例

マーケティング用語集

2018/02/20 更新

PASONA(パソナ)の法則は、成果を上げるダイレクトレスポンス広告で活用されている5つの要素の頭文字を取ったものであり、ダイレクトメールを含むセールスレターや、ランディングページといったWeb広告の制作で用いられています。

すべて見る

RICOHから最新のマーケティング情報や
セミナー情報をお届けします

お名前


※全角入力


※全角入力

メールアドレス

※半角入力
情報入手元

  • 個人情報保護方針に同意の上、ご登録ください。
  • 登録いただいたメールアドレスにメールを送信します。万が一届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください。
    もしくはメールアドレスを誤って登録している可能性があります。その場合はお手数ですが再度ご登録をお願いします。

セミナー・イベントレポート

過去に行ったセミナー・イベントを紹介しておりますのでぜひ御覧ください。

過去のセミナー・イベントレポートを見る


RICOHのマーケティングお役立ち資料

RICOHのマーケティングお役立ち資料

  • 新規顧客の獲得がなかなかうまくいかない…
  • 効果的なDMを送りたい!

販売促進の費用を最適化し、効果を最大化するリコーのマーケティングサービスのノウハウをまとめました。無料で提供中ですので、ぜひご活用ください。

お気軽にご相談ください

お問合せは下記のフォームよりお願いいたします。
ご要望にあわせた情報提供・ご提案をさせていただきます。

お問合せ