マーケティングラボ

マーケティングラボ

リコーのマーケティングラボでは、マーケティングにまつわるコラムやトレンド記事を定期的に公開しています。用語集も掲載し、マーケターはもちろんマーケティング初心者の方でもお楽しみいただけるコンテンツが満載です。

おすすめのコラム

最新のコラム

以下のボタンをクリックすると各カテゴリの一覧ページへ移動します。

価値ある体験を届けよう!ユーザーエクスペリエンス(UX)とは

マーケティング用語集

2019/01/24 更新

製品やサービスの機能や性能による差別化が難しくなっている今、いかにユーザーに満足してもらえる価値ある体験を提供できるか、ユーザーエクスペリエンス(UX)が重要視されています。今回は、UXの基本概念やUX改善のコツについてご紹介します。

スマホ時代のデジタルマーケティングとは?

明日から使えるマーケティング

2019/01/24 更新

スマホをキーデバイスとして進化を続けているデジタルマーケティング。「オムニチャネル」と「ビッグデータ」というスマホ時代の2つの大きな要素を企業・マーケターはどう活用していくべきか、実際の事例やツールを紹介しながらわかりやすく解説します。

明確なポジショニング戦略でターゲットに魅力を伝えよう!

売れるの''いろは''

2019/01/10 更新

新米マーケターと敏腕部長のやりとりでマーケティングを楽しく学べる人気コラム、【売れるのいろは】第8回。今回は、商品を必要とするお客さまにとって、どうしたら商品が一番魅力的に見えるかを考えるため「ポジショニング」について掘り下げていきます。

売上に直結する「コンバージョン率」を徹底解説!

マーケティング用語集

2019/01/10 更新

コンバージョン率(CVR)は、WEBサイトの改善やWEB広告施策が成功しているかどうかを知るための大切な指標であり、最終的に売上やビジネスの成果につながります。今回はCVRの計算方法、重要性、CVRを上げる4つの方法を詳しく紹介します。

ビジネスの成果や売上に直結する!ユーザビリティとは?

マーケティング用語集

2018/12/13 更新

インターネット、スマートフォンの普及によりユーザビリティがとても重要視されています。今回は、WEBサイトにユーザビリティが重要な理由や実際にユーザビリティ改善で成功を収めた事例、WEBユーザビリティを向上させるためのポイントをご紹介します。

価格競争に陥らないための「関係性価値の提供」とは?

明日から使えるマーケティング

2018/12/13 更新

商品やサービスを選ぶ基準として重要な「関係性価値」。ナレッジ共有やコミュニティ作りなど、関係性価値を上げ、価格競争に陥らないためのマーケティング事例をご紹介。WEBサイトやSNSを活用し、顧客との強固な関係性構築を目指しましょう。

価値ある商品を誰に届ける?ペルソナを明確にしよう!

売れるの''いろは''

2018/11/29 更新

新米マーケターと敏腕部長のやりとりでマーケティングを楽しく学べる人気コラム【売れるのいろは】第7回。今回は、神山さんがSTP分析を通してペルソナ作りにチャレンジします!どのようにして”理想の顧客像”を設定するのでしょうか?ぜひご覧ください。

カスタマーデータプラットフォーム(CDP)とは?

マーケティング用語集

2018/11/29 更新

CDPとは自社・他社、オンライン・オフラインを問わず様々なデバイスやメディアから顧客の情報を収集・蓄積・統合・連携することに特化したプラットフォームです。今回はDMPとの違い、CDPの導入により企業・顧客が得られるメリットについて紹介します

すべて見る

RICOHから最新のマーケティング情報や
セミナー情報をお届けします

近日開催予定セミナー・イベントのご紹介


RICOHのマーケティングお役立ち資料

RICOHのマーケティングお役立ち資料

  • 新規顧客の獲得がなかなかうまくいかない…
  • 効果的なDMを送りたい!

販売促進の費用を最適化し、効果を最大化するリコーのマーケティングサービスのノウハウをまとめました。無料で提供中ですので、ぜひご活用ください。

お気軽にご相談ください

お問合せは下記のフォームよりお願いいたします。
ご要望にあわせた情報提供・ご提案をさせていただきます。

お問合せ