マーケティングラボ

マーケティングラボ

リコーのマーケティングラボでは、マーケティングにまつわるコラムやトレンド記事を定期的に公開しています。用語集も掲載し、マーケターはもちろんマーケティング初心者の方でもお楽しみいただけるコンテンツが満載です。

おすすめのコラム

最新のコラム

以下のボタンをクリックすると各カテゴリの一覧ページへ移動します。

AIDMAの法則とその事例

マーケティング用語集

2018/02/08 更新

AIDMAの法則は、広告宣伝に対する消費者行動の心理のプロセスにおいて重要な5つの用語の頭文字から名付けられました。今回はお掃除ロボットの事例を用いて、AIDMAの基本、そしてAIDMAが提唱された当時の時代背景について解説します。

本当に届けたい相手にダイレクトメールを送ってる?

ダイレクトメールのは・て・な

2018/02/08 更新

ダイレクトメールを送るなら、目的に合った相手に送りたいですよね。そして、受け取り手には共感した上で「自分ゴト化」してもらいたい。そのために重要なのはターゲットを絞り込むことです。目的に合わせ「DMを届ける相手」を絞り込むコツをお話します。

企業によるChatbot(チャットボット)活用の薦め

デジタルマーケティングトレンド

2018/01/25 更新

「ロボットとAIが人間の作業に取って代わる」と言われて久しいですが、とりわけ「接客」の分野で頭角を現し始めているサービスにChatbotがあります。Chatbotとは何なのか、どんな活用事例があるのか、企業の活用事例を中心にまとめました。

バーナム効果

欲しい!の心理学

2018/01/25 更新

誰にでも当てはまる曖昧な内容なのに「自分のことだ!」と思ってしまう。広告制作者からすると「これは自分のための商品だ!」と捉えてくれる、とてもありがたい心理効果です。連載コラム「欲しい!の心理学」第14回は、バーナム効果をご紹介いたします。

4Cとマーケティング

マーケティング用語集

2018/01/25 更新

4Cは「顧客視点」を念頭に置きつつマーケティングを遂行するためのフレームワーク。顧客指向のマーケティングミックスとして、4Pに代わり提唱されました。まず4Cの定義を紹介した上で、4Pから4Cへの転換がもたらす視点の転換についてまとめました。

4Pとマーケティング

マーケティング用語集

2018/01/09 更新

4Pはマーケティング戦略を考える上で重要な、4つの要素の頭文字を取ったものです。マーケティングの戦略・戦術を考える場合、4つの要素を組み合わせ、課題設定と課題解決策との整合性を図る必要があります(マーケティングミックス)。ぜひご覧ください。

ダイレクトメール成功率の30%はオファー次第?

ダイレクトメールのは・て・な

2018/01/09 更新

ダイレクトメールにとってオファーとは、商品とは別に用意する「特典」のこと。言いかえれば「申し入れ・提案」となります。一説にはDM成功率の30%はオファーによるもの、とされるほどとても大切なファクターとなっています。

Twitterモーメント活用法

デジタルマーケティングトレンド

2017/12/12 更新

コンテンツは重要だが、文脈をおろそかにしてはならない。という名言をご存知で しょうか。この発想はTwitterを通じたマーケティングにおいても重要です。連載コ ラム「デジタルマーケティングトレンド」第10回はモーメント活用法についてです。

すべて見る

RICOHから最新のマーケティング情報や
セミナー情報をお届けします

お名前


※全角入力


※全角入力

メールアドレス

※半角入力
情報入手元

  • 個人情報保護方針に同意の上、ご登録ください。
  • 登録いただいたメールアドレスにメールを送信します。万が一届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください。
    もしくはメールアドレスを誤って登録している可能性があります。その場合はお手数ですが再度ご登録をお願いします。

セミナー・イベントレポート

過去に行ったセミナー・イベントを紹介しておりますのでぜひ御覧ください。

過去のセミナー・イベントレポートを見る


RICOHのマーケティングお役立ち資料

RICOHのマーケティングお役立ち資料

  • 新規顧客の獲得がなかなかうまくいかない…
  • 効果的なDMを送りたい!

販売促進の費用を最適化し、効果を最大化するリコーのマーケティングサービスのノウハウをまとめました。無料で提供中ですので、ぜひご活用ください。

お気軽にご相談ください

お問合せは下記のフォームよりお願いいたします。
ご要望にあわせた情報提供・ご提案をさせていただきます。

お問合せ