マーケティングラボ

マーケティングラボ

リコーのマーケティングラボでは、マーケティングにまつわるコラムやトレンド記事を定期的に公開しています。用語集も掲載し、マーケターはもちろんマーケティング初心者の方でもお楽しみいただけるコンテンツが満載です。

おすすめのコラム

最新のコラム

以下のボタンをクリックすると各カテゴリの一覧ページへ移動します。

ダイレクトメールの開封・閲覧率は80%以上!?

ダイレクトメールのは・て・な

2017/09/19 更新

ダイレクトメールの開封・閲覧率は80%以上と言われており、目を通した4人に1人は何かしらの行動を起こします。うまく使えばDMは大きな効果を発揮します。連載コラム「ダイレクトメールのは・て・な」第1回は、今だから再認識したい魅力をご紹介します…

コンテンツマーケティングはなぜ重要?

デジタルマーケティングトレンド

2017/09/19 更新

コンテンツマーケティングの基礎や内容を理解し魅力的なコンテンツを作成すれば見込み客を惹きつける事ができます。連載コラム「デジタルマーケティングトレンド」第7回は、コンテンツマーケティングの重要性について考えます。

リテンション施策とは?

マーケティング用語集

2017/09/19 更新

既存顧客に対して継続利用を促すマーケティング活動のこと。新規顧客獲得に比べ、既存ユーザーにサービスを利用いただくためのコストは5分の1と言われています。このページではリテンション施策の具体例やポイントを紹介しております。ぜひご覧ください。

アクイジション施策とは?

マーケティング用語集

2017/09/19 更新

新規顧客の獲得を目的としたマーケティング活動のこと。どんなサービスを展開していても、ユーザーを増やすためにどのような施策を選択するかが非常に重要です。このページではアクイジションの具体例やポイントを紹介しております。ぜひご覧ください。

データマイニングとは?

マーケティング用語集

2017/09/19 更新

データは何もしなければ無意味な情報でしかありませんが、データを分析し有効なパターンやルールを発見することができれば、価値ある情報に変えることができます。このページではデータマイニングに関する具体例などを紹介しております。ぜひご覧ください。

ハロー効果

欲しい!の心理学

2017/09/05 更新

上等なスーツを着こなしている人、仕事ができるに違いない。私たちが他の人や商品、サービスを評価するとき、良くも悪くも、見た目やネームバリューに無意識に引きずられます。連載コラム「欲しい!の心理学」第10回は、ハロー効果をご紹介いたします。

動画マーケティング Google Data Studio編

デジタルマーケティングトレンド

2017/08/22 更新

動画マーケティングにおける施策後の結果報告と共有に便利な、今話題の Google Data Studio 活用方法を公開します。連載コラム「デジタルマーケティングトレンド」第6回は、効果測定のレポート共有について考えます。

リフレーミング効果

欲しい!の心理学

2017/08/08 更新

「失敗の確率は5%」と「成功率は95%」後者のほうがずっとポジティブ。視点を変えて現状を見直すと、トラブルをチャンスと認識できたり、短所を長所に変えることができます。連載コラム「欲しい!の心理学」第9回は、リフレーミング効果をご紹介。

すべて見る

RICOHから最新のマーケティング情報や
セミナー情報をお届けします

お名前


※全角入力


※全角入力

メールアドレス

※半角入力
情報入手元

  • 個人情報保護方針に同意の上、ご登録ください。
  • 登録いただいたメールアドレスにメールを送信します。万が一届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください。
    もしくはメールアドレスを誤って登録している可能性があります。その場合はお手数ですが再度ご登録をお願いします。

近日開催予定セミナー・イベントのご紹介


RICOHのマーケティングお役立ち資料

RICOHのマーケティングお役立ち資料

  • 新規顧客の獲得がなかなかうまくいかない…
  • 効果的なDMを送りたい!

販売促進の費用を最適化し、効果を最大化するリコーのマーケティングサービスのノウハウをまとめました。無料で提供中ですので、ぜひご活用ください。

お気軽にご相談ください

お問合せは下記のフォームよりお願いいたします。
ご要望にあわせた情報提供・ご提案をさせていただきます。

お問合せ