【無料セミナー】2021 販促・マーケティングDays

受付終了

【無料セミナー】2021 販促・マーケティングDays

イベント概要

2021 販促・マーケティングDaysについて

販促物の制作やマーケティングを担当している部署の方々に有用なWebセミナーを毎月開催します。

8月は「第5回デザインセオリーセミナー」と「第2回販促力UPセミナー」の2本を実施します。

本セミナーでは経験豊富な講師がポイントをわかりやすく解説いたします。是非奮ってご参加ください。

日時 テーマ
第1部 8月19日(木)
13:30~14:30
伝わる!デザインのセオリー(第5回/全6回)
『フォントを使いこなす』
第2部 8月19日(木)
15:30~16:30
お客様のアクションを引き出す“販促ツール”を作成しよう
~お客様を動かす「メッセージ」と「コンテンツ」のつくり方と伝え方~

第1部|伝わる!デザインのセオリー(第5回/全6回)

デザインは「センス」や特別な勉強が必要だと思われがちですが、決してそんなことはありません。いくつかのルールを理解し、実践するだけでベーシックなデザインを作ることができます。
さらにそれらのルールを実践的に応用することができれば、より注目を集めるデザインに仕上げることも可能です。

このセミナーでは、活用する機会の多いデザインのセオリーを選び、デザインの例をお見せしながら解説します。誰もが自信を持って制作に取り組むためのヒントと、デザインの楽しさをご紹介します。

※各回ごとに簡単なレジュメPDFを用意します

テーマフォントを使いこなす

写真やイラストを使わないデザインはありますが、文字を使わない表現はほとんどありません。文字は人に何かを伝えたいときに欠かせない要素なのです。

そんな大切な文字を読みやすくしたり、豊かな感情を加えてくれるのがフォントです。

この回ではフォントの適材適所な使い方や、入手方法、そして恥ずかしくない使い方などを解説します。

■フォントの種類や特徴・入手方法
■フォントによる表現力
■適材適所なフォントの使い方

デザイン力に自信を持てない方や、基礎を学び直したい方におすすめです!

第1部、第2部ごとにお申込みが必要です。
両方のセミナー受講を希望される場合は、お手数ですが、それぞれお申込みをお願いします。

第2部|お客様のアクションを引き出す“販促ツール”を作成しよう

知らなきゃ、やらなきゃ、もったいない実践に役立つ、「Web&紙」プロモーションのキホン販促の引き出し

販促効果をグーンとUPさせる「明日から使える“考え方”や“ツール”の使い方」を実践事例とともに紹介するシリーズ。第2回は、新規顧客獲得において重要な“顧客接点”である販促ツールに組み込む「コンテンツ」と「メッセージ」のお話しです。
Webサイト、DM、チラシ等を作成する際に、「申し込む」「問い合せる」といったレスポンスの確率を高めるための重要ポイントから、競合と比較された際に“選ばれる”ための「コンテンツ」を抽出する“カンタン分析法“等をご紹介します。

■レス率を高める「な・か・と」の法則とは?
■選ぶ理由をバッチリ伝える「USPメッセージ」のつくり方?
■お客様の“違い”を明確にし、“●●”を排除する「VMI流カンタン3C分析法」とは?
■水面下で差別化する「顧客接点マップ」のつくり方

等、明日から実践できる“引き出し”を是非お持ち帰りください。

第1部、第2部ごとにお申込みが必要です。
両方のセミナー受講を希望される場合は、お手数ですが、それぞれお申込みをお願いします。

【講師プロフィール】

第1部

伊達千代(だて・ちよ)氏
株式会社TART DESIGN OFFICE代表
昭和女子大学 環境デザイン学科 非常勤講師
経団連事業本部 セミナー講師
グラフィックデザイナー/ライター。メーカーのデザイン室、制作会社勤務を経て独立し、2002年に株式会社TART DESIGN OFFICEを設立。グラフィックデザイン全般、雑誌・書籍にてグラフィックアプリケーションやデザイン関連の執筆のほか、グラフィックデザインのトレーナーとしても活動中。

主な著書に『文字のきほん(グラフィック社)』『配色デザイン見本帳(エムディエヌコーポレーション)』『デザイン・ルールズ(共著/エムディエヌコーポレーション)』『[デザイン技法図鑑]ひと目でわかるフォントが活きるデザインの基本。(監修/エムディエヌコーポレーション)』などがある。2017年よりフォントかるた制作チームに参加し、書体やフォントの楽しさを広める活動を行っている。

伊達千代(だて・ちよ)

第2部

河島弘司(かわしま・ひろじ)氏
広告代理店にて地域ブランディング、国際コンベンション企画プロデュース、新製品マーケティングなど手掛ける。
その後、次世代マーケティングを実現する戦略ツールとしてPOD技術の可能性に魅せられ、創世期からPOD メーカー、ベンダー、印刷系IT ベンチャーにて商材開発、マーケティング、企業営業に従事。
2003年にコンサルティングファーム、株式会社バリューマシーンインターナショナルを立ち上げ、代表取締役に就任。VCM価値伝達マネジメントを提唱し、全国の中小企業の「新商品・サービス開発」「新規顧客開拓」を支援している。

河島弘司(かわしま・ひろじ)

開催スケジュール

第1部:2021年8月19日(木)13:30~14:30(60分)(13:15 開場)

第2部:2021年8月19日(木)15:30~16:30(60分)(15:15 開場)

参加料

無料

主催

リコージャパン株式会社

お気軽にご相談ください

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。
ご要望にあわせた情報提供・ご提案をさせていただきます。

お役立ち資料ダウンロード

お役立ち資料ダウンロード

最新のマーケティング事情に関わる
便利な資料が無料でダウンロードできます

メルマガ登録

メルマガ登録

マーケティングコラムやセミナーの開催情報などをお届けします