全6回|第1回【無料セミナー】『伝わる!デザインのセオリー』

受付終了

全6回|第1回【無料セミナー】『伝わる!デザインのセオリー』

イベント概要

伝わる!デザインのセオリー
@2021年4月15日(木)開催(参加無料)

デザインは「センス」や特別な勉強が必要だと思われがちですが、決してそんなことはありません。
いくつかのルールを理解し、実践するだけでベーシックなデザインを作ることができます。さらにそれらのルールを実践的に応用することができれば、より注目を集めるデザインに仕上げることも可能です。

このセミナーでは、活用する機会の多いデザインのセオリーを選び、デザインの例をお見せしながら解説します。誰もが自信を持って制作に取り組むためのヒントと、デザインの楽しさをご紹介します。

本セミナーは全6回開催予定です。全ての回で内容は異なります。

概要

第1回:4月15日(木)13:30~14:20

テーマ:「伝わりやすさのセオリー」

デザインの目的はさまざまですが、どんな制作物でも伝えたい思いや読んで欲しいことがあるのは同じです。そのためには、人の目がなにをどのように認識しているのかを知り、より認識しやすく判別しやすいことが大切です。
この回では人に伝わるためのセオリーを紹介し、具体的な例から実際のデザインへの活かし方を解説します。

セミナーのポイント

■デザインのセオリー(近接・遠隔・繰り返し)
■コントラストの基本
■視線を意識した見やすさ

デザイン力に自信を持てない方や、基礎を学び直したい方におすすめです!

【講師プロフィール】

伊達千代(だて・ちよ)氏
株式会社TART DESIGN OFFICE代表
昭和女子大学 環境デザイン学科 非常勤講師
経団連事業本部 セミナー講師
グラフィックデザイナー/ライター。メーカーのデザイン室、制作会社勤務を経て独立し、2002年に株式会社TART DESIGN OFFICEを設立。グラフィックデザイン全般、雑誌・書籍にてグラフィックアプリケーションやデザイン関連の執筆のほか、グラフィックデザインのトレーナーとしても活動中。

主な著書に『文字のきほん(グラフィック社)』『配色デザイン見本帳(エムディエヌコーポレーション)』『デザイン・ルールズ(共著/エムディエヌコーポレーション)』『[デザイン技法図鑑]ひと目でわかるフォントが活きるデザインの基本。(監修/エムディエヌコーポレーション)』などがある。2017年よりフォントかるた制作チームに参加し、書体やフォントの楽しさを広める活動を行っている。

伊達千代(だて・ちよ)

開催スケジュール

2021年4月15日(木)13:30~14:20(50分)

参加料

無料

主催

リコージャパン株式会社

お気軽にご相談ください

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。
ご要望にあわせた情報提供・ご提案をさせていただきます。

お役立ち資料ダウンロード

お役立ち資料ダウンロード

最新のマーケティング事情に関わる
便利な資料が無料でダウンロードできます

メルマガ登録

メルマガ登録

マーケティングコラムやセミナーの開催情報などをお届けします