インフィード広告の最新制作ノウハウ教えます!

インフィード広告の最新制作ノウハウ教えます!

2017年8月23・24日に開催しました弊社主催の第12回『失敗しないダイレクトマーケティング』セミナー。今回は、効率的に新規顧客を獲得する手法として注目を集める「インフィード広告」のクリエイティブ制作ノウハウについて、株式会社インターコネクト WEBプロデューサー米田圭介氏 にご紹介いただきました。本ページではセミナー内容の一部をレポートいたします。

セミナーレポート

2016年のインフィード広告市場規模は、昨年対比1.8倍の1401億円、2022年には2.2倍の3013億円に到達の見込みといわれています。インフィード広告の効果的なクリエイティブについて、講師の米田氏が実践テクニックを解説しました。

2017年8月23・24日に開催しました弊社主催の『失敗しないダイレクトマーケティング』セミナー

2017年8月23・24日開催
第12回『失敗しないダイレクトマーケティング』セミナー

インフィード広告とは?

インフィード広告は、「ソーシャルメディアやモバイルサイトのフィード(feed)の中(in)に表示される広告」という意味で、コンテンツとコンテンツの間に表示される広告のことを指します。画像とテキストを組み合わせたものが一般的で、クリック課金となっているケースがほとんどです。

現在インフィード広告は、新規顧客の獲得に有効な手段として、ダイレクトビジネスを展開する企業を中心に積極的に活用されています。その理由は、リターゲティングバナーの出稿が過剰となり従来のディスプレイバナーが効かなくなってきたこと、コンテンツマーケティングが流行しているように、WEBマーケティングにおいても読者に対して有益なコンテンツ提供がより重視されていることなどがあげられます。

インフィード広告の攻略テクニック

インフィード広告は、掲載ページの体裁に合わせ、記事の中に溶け込ませることができるため、押し付けがましい広告にはなりにくく、ユーザーの警戒心を下げることができます。従来のバナー広告はいかに認識させるかに重きが置かれていましたが、インフィード広告は、いかにクリックを誘発するかが攻略のカギとなってきます。

基本的なクリエイティブの考え方。広告を作るうえでのポイントは3つあります!①その広告で、興味、関心を引き出す②その広告で、共感、信用を得る③その広告で、行動させる、インフィード広告の構成要素は、サムネイル画像とテキストの組み合わせでできていますが、PDCAを回したなかで、得られた知見として…画像は、単純で瞬時にそれが何か理解されるもの。テキストは、キラーワードが含まれ、句点や【】、数字を駆使して、視覚的に表現できたもの

顧客の心を動かす広告クリエイティブとして「① 興味、関心を引き出すことができているか」「② 共感、信用を得ることができているか」「③ 行動させることができているか」の3点が重要であると私たちは考えています。これらの基本的な考え方を踏まえたうえで、特にインフィード広告のクリエイティブでは、

●画像
なるべく単純なものが望ましい。
記号化され、瞬時に、それが何か、理解されるものが望ましい。
視認性が良いものが望ましい。

●テキスト
キラーワードを含みつつ、句点 「 」【 】 ・ 数字 を駆使して、視覚的に表現できているものが望ましい。

といったテクニックが有効です。

以上のような解説を米田氏からご紹介いただきました。
さらに詳しく知りたい方は、こちらからセミナー資料をダウンロードいただけます。

セミナーに参加されたお客様の声

ご来場いただきましたお客様から多くのご感想をいただきました。有難う御座いました。

  • インフィード広告の今を知ることができた。普段何気なく見ていたインフィード広告だが、内容×表現のテクニック次第で、効果が大きく変わることが理解でき、有意義であった。
  • 広告としてみてもらうだけでなく、「クリック」という行動をさせるテクニックは「インフィード広告」以外でも参考になりそう。
  • 実践的なテクニックの紹介で、すぐにでも会社で導入できる内容だった。
  • ユーザーの興味を持たせる表現・手法が事例を交えとてもわかりやすかった。Webサイト、DM等でもこのノウハウが役立てるのではないかと感じた。

リコージャパンでは「失敗しないダイレクトマーケティング」セミナーを定期的に開催しております。
セミナー・イベント情報は、こちらのページにてご案内しております。ぜひご覧ください。



<< 前の記事を読む | 一覧に戻る | 次の記事を読む >>

【講師プロフィール】
会社名
株式会社インターコネクト
名前
米田圭介 氏
クリエイティブディレクター
講演日
2017年08月23~24日
株式会社インターコネクト、WEBプロデューサー 米田圭介氏。

近日開催予定セミナー・イベントのご紹介

RICOHから最新のマーケティング情報や
セミナー情報をお届けします

お名前


※全角入力


※全角入力

メールアドレス

※半角入力
情報入手元

  • 個人情報保護方針に同意の上、ご登録ください。
  • 登録いただいたメールアドレスにメールを送信します。万が一届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください。
    もしくはメールアドレスを誤って登録している可能性があります。その場合はお手数ですが再度ご登録をお願いします。

RICOHのマーケティングお役立ち資料

RICOHのマーケティングお役立ち資料

  • 新規顧客の獲得がなかなかうまくいかない…
  • 効果的なDMを送りたい!

販売促進の費用を最適化し、効果を最大化するリコーのマーケティングサービスのノウハウをまとめました。無料で提供中ですので、ぜひご活用ください。

お気軽にご相談ください

お問合せは下記のフォームよりお願いいたします。
ご要望にあわせた情報提供・ご提案をさせていただきます。

お問合せ