人の心を動かす、ダイレクトマーケティング

マーケティング・テクノロジーフェア2016による
弊社出展ブースとセミナーをレビューします!
販促施策でお悩みの方へ
マーケ支援のプロが課題を解決します!
出展ブース紹介
見込客の獲得&育成~ロイヤル化を叶える リコーのダイレクトマーケティング
「人」に寄り添うリコーが、「顧客の心を捉え、動かす」というダイレクトマーケティングの本質にフォーカスし、ビジネスパートナーとしてトータルに支援します。
ダイレクトマーケティング・エージェンシー「インターコネクト」をパートナーに迎え、見込客の獲得からロイヤル顧客の育成まで、幅広い目的に対して最適なソリューション提案が可能に。企業のコミュニケーションの課題を解決し、売上拡大に直結する弊社のサービスをフローチャートでご紹介いたしました。
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タイムリーな情報発信ができるサイネージに、”思わず足が止まる”メッセージを訴求。来場者を惹きつけ、ブース内へ誘導しました。 | 「見て、触れて、実感できる」をコンセプトに、ブース内では見込客獲得支援アプリ「えるトク」のデモンストレーションを実施し多くの来場者に好評をいただきました。 |
ブースでご紹介のソリューション
リコー目線のリードナーチャリング
効率的な見込客獲得&育成支援アプリ「えるトク」
難易度の高い店舗販売や通信販売における見込客の獲得。その課題解決をサポートするマーケティング支援アプリ「えるトク」を、活用事例を踏まえてご紹介しました。
※「えるトク」はClickable Paterを基本アプリとして、本イベント用にテスト開発したものです。
特徴
- 既存の企業アプリにも機能が実装できる!
- ターゲットの行動履歴に応じて、セグメント配信ができる!
- チェックイン機能で確度の高いターゲットの選定ができる!
リコー目線のLTV最大化
MAの課題を解決してリピート購入促進させる「One to One DM」
大注目のマーケティングオートメーションですが、最適化を狙ったメールの90%が開封されないという課題が。それを解決するリコーのアイデアをご紹介しました。
特徴
- 閲覧率約80%(※)という訴求力の高い紙DMで、One to Oneのコミュニケーションを実現。MAの効果を最大化!
※ 一般社団法人日本ダイレクトメール協会調査資料より - 伝えたいストーリーに合わせて多彩な情報でもアプローチが可能!
- 特別感のある招待状やサンプル問題などを実現!
セミナー紹介
「マーケティングオートメーションのその先にあるものとは・・・」
~成功へと導く鍵はダイレクトマーケティング
現在、日本市場で急速に需要が高まっているマーケティングオートメーション(※以後MA)。今回は、米国でそのMAをいち早く導入し、スコアリングの工夫、推進体制の構築、インサイドセールスとの連携などによってリードの質を向上させているリコーの実績をご紹介。
加えて、市場のニーズに合わせたMAの導入・運用に欠かせないダイレクトマーケティングの知見の重要性を解説しました。

株式会社リコー 執行役員
ビジネスプロセス革新センター所長
グループIT責任者 石野 普之

株式会社インターコネクト
代表取締役社長 佐藤 嘉生
セミナー② 2月17日 13:00-13:45
「ダイレクトマーケティング × IT利活用による「顧客接点」の最大化」
CVRを最大化させるには、フォローコミュニケーションにおいて、eDMとDMの機能を踏まえた活用が重要であることを、コスト面や脳科学分野の調査結果を引用しながら解説。デジタル偏重のコミュニケーションが進行する中、その課題を踏まえ、DMならではの強みを活かしたデジタルと紙のトータルコミュニケーションの必要性を考察しました。
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[パネラー] (左)一般社団法人 日本ダイレクトメール協会 専務理事 椎名 昌彦 (右)リコージャパン株式会社 PPS事業本部 マーケティングサービス推進室 室長 熊谷 有弘 |
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[モデレーター] 株式会社インターコネクト 取締役 木内 孝宗 |
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