人の心を動かす、ダイレクトマーケティング

人の心を動かす、ダイレクトマーケティング

先のマーケティング・テクノロジーフェア2016では、
上記テーマをもとに、「人の心を捉え、動かす」リコーのダイレクトマーケティングサービスをご紹介いたしました。
このサイトでは、ご好評いただいた弊社出展のブースとセミナーをレビューします!

出展ブース紹介

見込客の獲得&育成~ロイヤル化を叶える リコーのダイレクトマーケティング

「人」に寄り添うリコーが、「顧客の心を捉え、動かす」というダイレクトマーケティングの本質にフォーカスし、ビジネスパートナーとしてトータルに支援します。

ダイレクトマーケティング・エージェンシー「インターコネクト」をパートナーに迎え、見込客の獲得からロイヤル顧客の育成まで、幅広い目的に対して最適なソリューション提案が可能に。企業のコミュニケーションの課題を解決し、売上拡大に直結する弊社のサービスをフローチャートでご紹介いたしました。

リコーのサービスフローチャート.jpg

思わず足が止まる リコーブースへようこそ 見込客獲得支援アプリ「えるトク」のデモンストレーション
タイムリーな情報発信ができるサイネージに、”思わず足が止まる”メッセージを訴求。来場者を惹きつけ、ブース内へ誘導しました。 「見て、触れて、実感できる」をコンセプトに、ブース内では見込客獲得支援アプリ「えるトク」のデモンストレーションを実施し多くの来場者に好評をいただきました。

ブースでご紹介のソリューション

リコー目線のリードナーチャリング
効率的な見込客獲得&育成支援アプリ「えるトク」

難易度の高い店舗販売や通信販売における見込客の獲得。その課題解決をサポートするマーケティング支援アプリ「えるトク」を、活用事例を踏まえてご紹介しました。

※「えるトク」はClickable Paterを基本アプリとして、本イベント用にテスト開発したものです。

リコー目線のリードナーチャリング.jpg

特徴

  • 既存の企業アプリにも機能が実装できる!
  • ターゲットの行動履歴に応じて、セグメント配信ができる!
  • チェックイン機能で確度の高いターゲットの選定ができる!

リコー目線のLTV最大化
MAの課題を解決してリピート購入促進させる「One to One DM」

大注目のマーケティングオートメーションですが、最適化を狙ったメールの90%が開封されないという課題が。それを解決するリコーのアイデアをご紹介しました。

リコー目線のLTV最大化.jpg

特徴

  • 閲覧率約80%(※)という訴求力の高い紙DMで、One to Oneのコミュニケーションを実現。MAの効果を最大化!
    ※ 一般社団法人日本ダイレクトメール協会調査資料より
  • 伝えたいストーリーに合わせて多彩な情報でもアプローチが可能!
  • 特別感のある招待状やサンプル問題などを実現!

セミナー紹介

セミナー① 2月16日 16:00-16:30

「マーケティングオートメーションのその先にあるものとは・・・」
~成功へと導く鍵はダイレクトマーケティング

現在、日本市場で急速に需要が高まっているマーケティングオートメーション(※以後MA)。今回は、米国でそのMAをいち早く導入し、スコアリングの工夫、推進体制の構築、インサイドセールスとの連携などによってリードの質を向上させているリコーの実績をご紹介。

加えて、市場のニーズに合わせたMAの導入・運用に欠かせないダイレクトマーケティングの知見の重要性を解説しました。

img_seminar.jpg

株式会社リコー 執行役員 ビジネスプロセス革新センター所長 グループIT責任者 石野 普之

株式会社リコー 執行役員
ビジネスプロセス革新センター所長
グループIT責任者 石野 普之

株式会社インターコネクト代表取締役社長 佐藤 嘉生

株式会社インターコネクト
代表取締役社長 佐藤 嘉生

セミナー② 2月17日 13:00-13:45

「ダイレクトマーケティング × IT利活用による「顧客接点」の最大化」

CVRを最大化させるには、フォローコミュニケーションにおいて、eDMとDMの機能を踏まえた活用が重要であることを、コスト面や脳科学分野の調査結果を引用しながら解説。デジタル偏重のコミュニケーションが進行する中、その課題を踏まえ、DMならではの強みを活かしたデジタルと紙のトータルコミュニケーションの必要性を考察しました。

セミナー「ダイレクトマーケティングX IT利活用による「顧客接点」の最大化」 パネラー(左)一般社団法人 日本ダイレクトメール協会 専務理事 椎名 昌彦(右)リコージャパン株式会社 PPS事業本部 マーケティングサービス推進室 室長 熊谷 有弘
[パネラー]
(左)一般社団法人 日本ダイレクトメール協会
専務理事 椎名 昌彦
(右)リコージャパン株式会社 PPS事業本部
マーケティングサービス推進室 室長 熊谷 有弘
モデレーター 株式会社インターコネクト 取締役 木内 孝宗
[モデレーター]
株式会社インターコネクト 取締役 木内 孝宗


近日開催予定セミナー・イベントのご紹介

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セミナー情報をお届けします

RICOHのマーケティングお役立ち資料

RICOHのマーケティングお役立ち資料

  • 新規顧客の獲得がなかなかうまくいかない…
  • 効果的なDMを送りたい!

販売促進の費用を最適化し、効果を最大化するリコーのマーケティングサービスのノウハウをまとめました。無料で提供中ですので、ぜひご活用ください。

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