年間の利用額が前年比120%

事例・実績 年間の利用額が前年比120%

顧客のインサイトに刺さる継続的なコミュニケーションにより、優良顧客層の育成を実現

【課題】富裕層をターゲットにした優良顧客の囲い込み

クレジットカード業界は年会費の無料、有料含めて多くの競合が存在しており、特に富裕層市場においては、獲得・囲い込み競争が続いています。本クライアントが発行するクレジットカードは富裕層をメインターゲットとしており、その競争の中では新規獲得が困難であることから、いかに優良顧客を囲い込めるかが課題でした。

【実施概要】特別感・限定感を打ち出したブランド体験を顧客タイプ別に演出・構成し提供

カードのブランディングを強化し、既存顧客のロイヤリティを高めることで離反を防止し、優良顧客として育成するプログラムを企画・実施しました。

限定感のある利用促進キャンペーンを定期的に展開

  • そこでしか手に入れることのできない有名ブランドとのコラボ・アイテムなど、富裕層が好む「限定感」や「優越感」を刺激するオファーを提供する、カードの利用促進キャンペーンを定期的に展開

ダイニング・サービスでの限定イベントを実施

  • 本ブランドが得意とする「ダイニング・サービス」での優位性を高めるため、予約が取りにくいレストランや、オープン前の話題のレストランでの貸切イベントを実施

最上位カードへのアップグレード施策

  • 既存顧客における「ハイスペンダー(高額利用者)」のみをセグメントし、最上位カードへのアップグレード施策を実施。最上位ブランドの「高級感」や、受け手への「おもてなし」を感じられるような特別なインビテーションDMを送付

事例・実績 【実施概要】特別感・限定間を打ち出したブランド体験を顧客タイプ別に演出・構成し提供 育成 既存顧客

事例・実績 【実施概要】特別感・限定間を打ち出したブランド体験を顧客タイプ別に演出・構成し提供 囲い込み 優良顧客

年間利用額前年比
120%を達成

【成果】富裕層の顧客有料化と囲い込みに成功!

利用促進キャンペーン

  • 年間利用額が前年比約120%と大幅アップし、顧客離反率も改善。

アップグレード施策

  • 上位カードへのインビテーションDMにおいて、30%超のレスポンスを獲得。

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