パーソナライズ化されたメッセージ配信

事例・実績 パーソナライズ化されたメッセージ配信

見込客データベースの構築と分析、パーソナライズされたメッセージの発信により、自動車販売の現場を支援

【課題】見込客のコミュニケーション方法

若者のクルマ離れなど、日本国内の新車販売台数が年々鈍化するなか、メーカー主導の効率的な営業活動が求められていました。「見込客と効率的な1対1の対話を行うには、どのようにすればよいか?」「どのようなメッセージがターゲットに対して効果的か?」というポイントを解決するためのスキームをどう構築するかが課題でした。

【実施概要】購入情報を基に「どんな人が、どの車種を購入しているのか?」を分析

  • プレゼントキャンペーンやイベントなどで獲得した見込客の情報をデータベース化
  • 構築したデータベースに対し”デモグラフィック分析” “購入トリガー分析”を実施
  • 成約確度が高いとされた見込客とそれ以外に分け、それぞれに最適なコミュニケーションを実施

事例・実績 【実施概要】購入情報を基に「どんな人が、どの車種を購入しているのか?」を分析 車種ごとに購入者モデルを抽出

事例・実績 【実施概要】購入情報を基に「どんな人が、どの車種を購入しているのか?」を分析 各車種における見込度を判別 コミュニケーション 成約

【成果】CRM戦略の構築により、顧客成約率が格段にアップ!

確度が高いと判断された顧客

  • 保有車種情報に応じてパーソナライズしたコンテンツの提供やアウトバウンドコールの実施により顧客個々のニーズに即した情報提供を展開し、前年を上回る成約数の獲得を達成。

確度が高くないと判断された顧客

  • 見込客への育成を目的として、よりブランドとの接点数を増やすコミュニケーションを実施。
    ブランドや商品への好感を醸成し、中長期的な視点での顧客態度変容に成功。

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