クラブ入会数最大110%達成

事例・実績 クラブ入会数最大110%達成

市場の細分化と、ターゲットセグメントの見直しにより、クライアントの新しいポジショニングを確立し、新たな顧客を獲得

【課題】減少傾向にあるスポーツクラブ市場に新しい切り口を。

国内のスポーツクラブ市場規模は減少傾向が続いており、本クライアントも新規会員の月次獲得率が近年鈍化傾向にありました。しかし、スポーツクラブ市場は縮小傾向にあるものの、近年のランニングブーム、健康商品ブームが裏づける通り、生活者の健康志向はますます旺盛です。そこで顕在化していない潜在需要をどのように掘り起こすかが課題となりました。

【実施概要】使用メディアと投下タイミングをクラスターごとに最適化

  • 「鍛える」「汗を流す」というこれまでのコミュニケーションではなく、「健康維持」 「楽しみ」 「通いやすさ」というコミュニケーション戦略にシフトすることにより、これまで少なかった主婦層やアクティブシニア層を獲得
  • 年間を通じて定期的にトライアル・キャンペーンを実施
  • 各店舗ごとに異なる商圏内の生活者の属性にあわせてカスタマイズした折込広告・交通広告を制作

今後の戦略ターゲットを分析・設定、クラスターごとの課題に最適なコミュニケーションを透過し、ブランド価値のポジションチェンジを図った。

事例・実績 【実施概要】使用メディアと投下タイミングをクラスター毎に最適化 市場細分化 クラスター見直し 新しいポジショニング

事例・実績 【実施概要】使用メディアと投下タイミングをクラスター毎に最適化 高級 鍛える 手軽 楽しむ

【成果】最大前年同月比110%超! クラブ入会数大幅増に貢献

  • 毎回の施策におけるレスポンスを計測し、そのフィードバックを次の施策に反映させながら運用することで、年間を通して徐々に大きな成果を出すことに成功。
  • 今までにない顧客層を取り込むことで、月次の入会者数が前年同月比110%超になることもあり入会者の大幅増加に繋がった。

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